ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

工場 作業中 の 寒さ 対策 は ??

2016年01月23日 19時00分00秒 | 日々雑感
『日ごとぉ~ 寒さがぁ~ つのりますぅ~ ♪』・・・って ほんと 寒くなってきましたね

で・・・私の担当する職場は、場所が悪く 長い鋼材をトラックで運んできて

荷下ろし場でもあり その下ろしたばかりの鋼材をクレーンで自分の機械まで運んでからの加工になるので

当然 大きなシャッターの出入り口にあるので

朝から晩まで トラックの出入りが多く シャッターは閉まっている時間の方が短く

寒い風が吹きまくる日も 寒さに耐えながらの作業になる場所

もう ガタガタブルブル状態になっちゃっていますが

まあ 小企業ですが 作業服の指定(入社時の一回だけ支給 あとは購入)もあったりするんで

作業帽・作業服・作業ズボンは 着用して作業しないといけません

で・・・寒くて寒くて 作業ズボンの下には発熱タイプのタイツを履き

冬用作業服は どう見ても事務用にしか見えない 作業性の悪い服なんで

私 動きやすい 夏用の半そで作業服を一年中着て 仕事をしているんですが

やはり寒いんで 作業服に下に 違うタイプのワークマンなどで購入してきた薄手での作業服をもう一枚着用していますが

これでも寒くて 腕に厚手のサポーターをして その上から腕カバーをして保護してやってます。

しかし ここ数日の朝の寒さに耐えきれず とうとう本日 作業服の上に着る


作業用防寒ベストを買ってきました。

まあ朝の寒い時だけ 着用して 陽が上がって気温も少し上がれば

動き回っているんで 暑くなったら 脱げば いいのですから

前開きタイプの作業防寒ベストがピッタンコの選択でしょう。


で・・ 工場での仕事に携わっている方々の皆さん 

いったい どんな寒さ対策やっているんでしょうねぇ

えっ もしかしたら 他の会社って 暖房機が 近くにあるのかな?

暖房機もない 会社って 私の所だけだったりして


まあ もう少し我慢すれば 春 早く来ないかな


ではまた  ブルブル(o+д+o)寒ぅぃサムィ.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防寒 (季楽)
2016-01-24 23:31:53
読んでるだけで震えが来そうです。{{}}

我が社は一年おきくらいに作業服が支給されます。
夏(半袖)、秋(薄手の長袖)、冬用と、季節毎にですが、社長の気まぐれ?で、支給される時とされない時が有ります。
冬は3年前に「寒いのでなんとかして」と、社員からの苦情でジャンバーが支給されました。
汚れる仕事ではないので、一着を使い続けています。
2年前に石油ストーブも入りましたが、天井が高いので、暖かい空気は全て上へ。
ストーブの傍に居ないと暖かくないので、殆ど意味が有りません。
それでも無いよりはましですね。
返信する
防寒着 (ヤスケ)
2016-01-25 19:21:53
季楽さん
1年おきの作業服支給 いいですねぇ
私の会社も そうなって欲しいですよ。なんせ上着だけでも 普通にワークマンで購入するよりも2倍から3倍は高く そうそう買っていられません  作業服以外でも 安全靴も高いし 手袋の支給も無く すべて自分で購入しないといけませんからねえ  厚手のビニルやゴム手袋を会社で購入すると ひとつ250円から300円ですから 毎日 酷使する職場だと もう小遣いがすっからかん状態になっちゃいますよ。

私の近くの 大きなシャッター せめて自動で閉まってくれればいいのですが 昨年 運送会社のトラックがぶつかってから壊れてしまい 開け閉め中 ずっと開閉ボタンを押し続けないと作動しなくなってしまい  開けっ放しで帰ってしまうトラックの運転手もいるので困りますよ。
返信する
作業服 (季楽)
2016-01-25 23:38:34
会社で購入してる値段を聞いてびっくり、結構高いですね。
ジャンバーは中綿入りで暖かいのですが、これもびっくりする値段でした。
返信する
作業服 (ヤスケ)
2016-01-26 19:05:36
季楽さん
会社の作業服って 会社名が刺繍で縫い込まれているんで 単価が高くなっているんでしょうね ネーミングなんて いらないから もっと安くしてほしいですよね
それに比べ 量販店は、大量仕入れができるんで  良いものでも安くできるんですが 会社指定の作業服 そっくりの物ってなかなか ないんで困りますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。