ヤスケの空  

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Dioチェスタ (原チャリバイク) 点検修理・・・

2009年09月13日 19時42分26秒 | バイク
通勤仕様の原チャリバイク やっと点検修理に出しました。

今回は、●万キロは、超えていると思われるので

ドライブベルトとウエイトローラーの交換をして

エンジンの吹き上がりも悪く燃料漏れも起こしているので

キャブレターの分解整備もしてもらうようにバイク屋さんに頼んじゃいました。


駆動側のケースを外すと中はベルトのカスと汚れが・・・


取り外した表カバー側も汚れとカスでいっぱいでした。
中央に見えるギヤはキックスターター用です。しかもギヤの磨耗が激しいですね


オレンジ色に見えるのがウエイトローラーです。
このローラーがエンジンの回転力(遠心力)で外に飛び出してプーリーを狭くしたり広げたりして変速をしているんですよ。

遠心力を利用した無断変速装置ですね。

ちなみに息子のヤマハJOGもドライブベルトとウエイトローラーを交換してもらったらなんと、加速、最高速も向上 新品の頃のように走れるようになりました。

私のバイクはプラス『キャブレター』の分解整備中なので未だ工場に入院中です。

早く直ってこないかな・・・

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本日、ホンダドリーム浜松店

寄った時 新車のスペイシー100が194000円で売っていましたよ

ウインドスクリーン・リアBOX・サイドスタンド付きでこの値段
破格ですよ~ 

スペイシー100←期間限定で消えると思われます。

思わず クラクラって買う衝動にかられてしまいました。

欲しいなあ 新車 でもいいんだよー Dioチェスタ号

おばあちゃんから貰った大切なバイク しっかり直して もっともっと

乗ってやるんだよ 思い出を作りながらね

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9月13日(日)、バイク屋から整備完了とのことで取りに行ってきましたよ。

バイク屋の帰り いつものようにアクセル グイッっとひねると

わ わ わ わ ~

今まで乗っていたのとぜんぜん違う感じ ものすごい走るようになりましたよ

いままでなかなかスピードも出なかったのに普通に車の流れに乗れるようになりましたよ。 でも30kmが制限速度ですからね・・・
しかし公道以外ならメーターを振り切る速度まで出るようになっちゃいましたよ。

ドライブベルトとウエイトコントローラー交換 キャブレターの分解整備をしただけでこんなに変わるもんなんですねぇ

元々 新車の頃はこうだったのかな・・・・ばあちゃんが乗っていたから分からないよ



キャブレターもユニットケースもピッカピカ





タイヤもまだまだ替えたばかりで新品同様です。


メーター数は9999kmが上限の為 2周は回っていると思われますが

まだまだ現役で走れそうですね




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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク (ヤスケ)
2009-09-13 08:16:33
1$さん
分解写真はバイク屋さんで了解を得て撮ってきたものですよ。
ハイスピードプーリー側は普通の道具だと空回りして外せませんからねぇ 
やはり頼りになるのはプロショップですよ。


ひとみさん
原チャリは50ccでも立派なエンジンで走る車の仲間ですからねえ
乗用車ほど複雑ではないけど、しっかり整備しておかないとね 
安全第一ですよ。
返信する
 (ひとみ)
2009-09-12 22:55:58
ヤスケさんこんばんは

全く分かりません・・・

私は職場の単車を乗るだけで調子の悪い時は

職場と契約してるオートバイショップへ

修理に出しますので機械って

複雑ですね~

早く直るといいね
返信する
かなり (1$)
2009-09-12 22:54:55
汚れてましたね分解したところの写真。
ドライブベルトもかなり緩くなっているように見えますが。
ここまで分解できれば自分で直した方が良いのでは?
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