ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

インターネットの楽しみの一つ  『ネットラジオ』

2011年12月08日 20時09分40秒 | 日々雑感
日々 寒さも増し 私の会社 朝は超寒いですぅ

12月に入り 会社上層部より 暖房機の使用許可が下りたんですが・・・

私のいる工場 機械ラインの中は狭く 危険のため 暖房機の設置場所など皆無状態

でもって・・・ 10時と3時の休憩タイムをする場所は 開閉シャッターの出入り口付近に置かれた長椅子を中心に皆で囲んで座っていますが そこも暖房機など 置く場所もなく・・・

結局 工場内すべて 暖房機がないってことで ただ ひたすら太陽が出てくれないかなあって祈るのみ

しかし工場長様のいる  事務所には 何故か? 暖房機が2台も しかも 暑いくらいの状態に

しちゃってやがんの おまえ いったい何様? 夜勤者なんて 太陽も当たらず

寒くても 逃げ場所もないんだぞ~ 自分さえ良ければって・・・・ 困ったちゃんですねぇ

----------------------------------------------------------------------------------

さて 愚痴はこれぐらいにして 本題に・・・


あなたは、インターネットを、どう利用していますか?

ブログ? ツイッター? 掲示板? HPの閲覧? 調べごと? ネットって色々と出来るので面白いですよね~

でもね ブログにしろ ツイッターでも SNSで会員同士のコミュニケーションをとっていても

なんとなく 音が 欲しい時ってありますよね~

そこで 今回は、私が チョクチョク 聞いている インターネットラジオの紹介です。

まず最初は、地元のラジオ局が聞ける (radiko.jp)です。


(画像クリックで リンク先が表示します。)

radiko.jpは、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の配信サービスで地元の放送局のラジオが聞けるんです。

聞くのは簡単 聞きたい局を選ぶだけ~

配信エリアで 自分の聞ける局が表示されるので確認してください。



次に紹介するのは、(インターネットラジオステーション音泉)です。


(画像クリックで リンク先が表示します。)

インターネットラジオステーション音泉は、月曜から金曜まで色々な番組があり 番組を聴くをクリックすれば

簡単に聞くことが出来ます。 なお最初にCMが流れるので・・・


そして誰もが聞いたことがある チャンネルの紹介です。

(NHK)の第1 第2 FMのネットラジオです。


(画像クリックで リンク先が表示します。)

ここも簡単ですね~ 聴きたい放送番組(第1・第2・FM)を選ぶだけ・・・

選ぶと新しいウインドが開き 

  番組の内容も表示されます。


次に紹介するのは(インターネットラジオ SuonoDolce)です。



(画像クリックで リンク先が表示します。)


↑パソコンでの聞き方の紹介

←こちらは小さく動画も流れています。



次に紹介するのが・・・(文化放送)です。


(画像クリックで リンク先が表示します。)

まあ 文化放送っぽい 内容が多いですね。

←こちらも別ウインドで開きます。


次に紹介するのは (J-WAVE MUSIC HYPER MARKET)です。


(画像クリックで リンク先が表示します。)

こちらは右上にある2種類のプレイヤーから選び クリックするだけです。


こちらはフッラッシュプレイヤーを選択して聞いています。

Windows Media Playerを選択した場合は 新しいウインドが開き そこにMedia Playerが表示されます。


さて最後に紹介するのが (yahoo!ミュージック)です。


(画像クリックで リンク先が表示します。)

ここは 私が使用しているインターネットブラウザのひとつ ファイヤーフォックスでは聞けませんでした。



ブラウザは、インターネットエクスプローラーだけみたいなんですねえ 

では、そちら(Internet Explorer)から入ってみましょう




↑エクスプローラーでの表示画面です。別ウインド(別タブ)で開き 聞けるように




yahoo!ミュージックでは、ラジオ番組を再生をクリックすると聞けます。

ただし曲ごとに聞くを選んでもyahooプレミアム会員でないと聞けませんよ

ラジオ番組だけなら OKです。

今回は7つのネットラジオを紹介しましたが、他にも地方でやっているネットラジオなどもあるようですね。

BGMを聞きながら ネットを楽しむのもいいでしょ  では これにて











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオを聴きながら (季楽)
2011-12-08 22:18:52
なるほどそんな手が有るのですね、知りませんでした。
以前は全く無音の中でブログの編集してましたが、最近はDLした曲を聴きながらです。
最近の曲は全く駄目なので懐かしい曲ばかりです、所謂懐メロですね。('70~90年代)
インターネットラジオ (ヤ ス ケ)
2011-12-09 18:48:08
季楽さん
インターネットエクスプローラーでは昔からwindowsMediaGuideインターネットラジオが聞けていましたが 最近はタブレットパソコンやスマフォなど外でも持ち歩けるので このようなネットラジオも増えたんでしょうね

(windowsMediaGuideインターネットラジオ)
http://www.windowsmedia.com/RadioUI/Home.aspx?culture=ja-jp

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。