ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

 『豊田佐吉記念館』

2010年01月11日 20時00分57秒 | 日々雑感
先日、浜名湖の瀬戸に散歩に行ったのですが その帰りにもう一箇所寄った場所があるんです。

だって 浜名湖「瀬戸」の散歩 あっという間に終了しましたから・・・

歩き足りないんですねぇ ・・・・で 帰り道沿いより 少し外れた場所ですが

もう少し歩ける 散策コースがある場所に行ってきましたよ。

その場所とは 静岡県湖西市にある『豊田佐吉記念館』です。

【豊田佐吉記念館】←クリックで新規にウインドが開きます。

言わずとも皆さん知っていると思いますが『豊田佐吉翁』という人物については

『郷土の偉人 世界に誇る発明王 豊田佐吉翁』←をクリックで新規にウインドが開きます。

豊田佐吉記念館マップ ←をクリックで新規にウインドが開きます。
 


瀬戸から約20分ほどで豊田佐吉記念館駐車場に到着~

で・・・・
ここが入り口です。

豊田佐吉記念館といっても館が、でぇ~んと建っているのではなく

散策コースもあるんですよ。
 
 ↑画像クリックで大画面に

豊田佐吉翁

最初の建物に入ると中には織機が陳列されています。

展示室を出て山側にある散策路を歩いて行きますよ

この散策路の横にはみかん畑があり

こんなに大きな物までありました。

しかもここで採れた「みかん」と「ゆず」は籠に盛られていて

「ご自由にお持ちください」って、さすが豊田の創始者の記念館だけあって太っ腹ですね



↑佐吉翁は、ここで隠れて織機を製作していたみたいですね



←中には織機の製作途中の展示品が

さて ドンドン山側に登って行きますよ



途中にあった井戸小屋

上を目指して登っていくと なにやら上の方に東屋が見えてきました。


で・・・・展望台に到着


↑画像クリックで新規にウインドが開き大画面に・・・

上の案内板と同じような景色とはいきませんね



早々に展望台から下に移動



 

この木は南天でしょうか?この山一面になっていましたよ

山の麓まで降りると そこに『豊田佐吉の生家』がありましたよ





へえ~  トヨタ自動車の創始者『豊田喜一郎氏』もここで生まれたんだぁ



ここまで歩いて 万歩計やっと5000歩 本日は車移動と時間が足りずに

10000歩目標ならずでした  次回の休みはもっと歩かねば

-----------------------------------------------------------------








   










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念館 (1$)
2010-01-11 22:29:51
あることは知ってましたが行った事は無いです。
散策コースも有るんですね、今度で行ってみましょう。
返信する
散策コース (ヤスケ)
2010-01-12 07:50:35
1$さん
記念館の散策コース 小山をクルリと廻るだけなんですけど~ 期待しないほうがいいですよ~
返信する
散策コース (1$)
2010-01-12 22:03:11
クルリと一回りで2時間くらい掛かりませんか?30分程度では物足りないのですが。
忘れてました、画像の赤い実は「センリョウ」(千両)です。
黄色のは「キミノセンリョウ」(黄実の千両)です。
返信する
みかん・・・ (pomen)
2010-01-12 23:07:56
大きい・・
大き過ぎますよ!!
びっくりしました
それにしても意外に歩数、いかなかったんですね?
私はショッピングで25000歩いってびっくりでした
10000歩、頑張ってください
返信する
ありがとう (ヤスケ)
2010-01-13 18:53:28
1$さん
私の足でくるりと30分ほどでしたから1$さんなら20分も、かからないかも~
赤い実『千両』でしたか・・・千両って縁起物なんですよね~ この千両 山一面になっていてチョットビックリでした。


Pomenさん
この実 スゴク大きかったですねえ ミカンなのかそれとも違う種類なのかはわかりませんでした。 
歩数計 車の移動時間の方が長かったですねぇ
私の計画通りに行かないところが我が家らしい所ですねいつも家族に振り回されています。  でも一日10000歩目指していますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。