ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

電気ポット 水?? 蒸気漏れ? ありゃ ありゃりゃあ

2014年02月10日 15時00分00秒 | 日々雑感
ありゃ ありゃりゃあ  電気ポットから 蒸気漏れだよ

壊れてしまったか?

いやいや違います 壊してしまいました。



↑ これ我が家で長年使ってきた 電気ポットです。

  ところが 私のミスで・・・



↑ なんとなく蒸気とか湯とか こぼれるように

  それは上蓋の手入れをしてあげようと ゴシゴシ磨いていたら

  なんとゴムパッキンがボロボロに取れてしまいました。



↑ これって 取扱説明書をよく読むと書いてあるんですが

  ゴムパッキンって消耗品で1年を目安にしたほうがいいみたいですね。

  それを7年間も交換せずに 使い続けていたんで ゴムが硬化しパッキパキに折れて

  使い物にならなくなってしまいました。

  パッキンが入ってなけりゃ 漏れるのも当然ですね


  で・・・このパッキンを交換すれば また 元のように使えるとは思いますが

  この壊れた時点では パッキンが交換できるなんて思いもよらなかったんです。

  電気屋へと新しい電気ポットを探しに行き すでに もうこの機種かなって

  検討して 2軒ほど回ってから 新たな電気ポットを購入し

  家に帰宅してから 説明書を見て 分かったしだいです。

  なんだよ 店屋の人 何も言わなかったしねえ 店屋でパッキン売ってたのかな?

  これ後でネットで調べたら なんと750円から1000円位で買えれたんです。

  残念 すでに古い電気ポット 店屋に置いてきてしまったしね


  
  でも この日 天気も良く 出かけるのに丁度良い日だったんで

  かみさんと娘の買い物ついでに電気屋を数件見て回ろうと 出かけたんです



↑ 浜松の蔵興寺(虚空蔵さま)の前を通過したら多かったですね

  前日から虚空蔵尊天大祭があり 

  前日は、この道路も区間で閉鎖され 歩行者天国となり出店も立ち並んでいたんですが

  あの雨風で 控える人多かったのでは? 

  (虚空蔵尊HP)←2日目は、かなり人が来たみたいですね



↑ ザザシティ前を通過中 チョロチョロと走ってます。

  この日 イオンモール志戸呂と 同じイオン系の イオンモール市野店へと

  もうメンドクサイことに2箇所行かされたんで このとき店内のEDION(エディオン)と

  通過する途中の ケーズデンキと2店で電気ポットの性能と価格を見てまわり



↑ チョロチョロ 走ってます。


  まあ 我が家の場合 以前と同じ3ℓタイプで 予算は10000円と決め



↑ こちらケーズさん  象印CV-DM30 TL 10800円




↑ こちらEDIONさん  象印CV-DE30 E5 10800円

  

  不思議ですね? 同じ象印で 性能もほぼ同じ 電気ポットと魔法瓶機能で

  電気代を節約しようと考えたポットですが デザインも同じ 価格も同じ

  でも 型番 よく見るとCV-Dまで同じですが その後の記号がMとEの違いが

  そしてポットの表面に下の商品はKuaL(クオル)となってます

  こういうチョッとだけ型番記号が違う機種は 販売店とメーカーとで

  その販売店独自の機能を追加した機種なんですね。

  で・・・上の商品はメーカー純正の商品で 

  下の商品は、プイラスアルファ何が追加されているか 調べてみないとね

  こういう時は必ず 店員さんに聞いてみましょう。

←クリックで拡大表示 見せに置いてある販売店独自のカタログにも載ってます。

  今回は、 このポットに追加されたのは 下の2点です。


 ※ヌードルタイマー(3分・4分・5分)まあ 便利なのかな

 ※AG+抗菌クリアコートステンレスボディ この抗菌って所に惹かれますね

 ・・・ってことで 同じ値段なら この抗菌ボディの方がいいかなと



↑ 購入してきました。



↑ 梱包箱にも、しっかり記載されていました。

  でも この時 店の駐車場で すぐに新品を箱から取り出して 古いポットを入れ

  店内にまた戻り 引き取ってもらうことに

  古いポットと この段ボール箱 いらないもんね 

  (店で交渉したとき引き取りOKでした 前回も炊飯器の箱 このようにしてます)

  だって 中身の商品だけ買えば 後はゴミだもんね

  そのとき 取扱説明書と保証書は忘れないようにしましたよ



↑ 自宅に到着後 すぐに沸騰させ 2度ほど捨てて 中を綺麗にしてあげました。

  今度は、しっかり手入れする時 パッキンに気をつけないとなぁ

  ちゃんと1年ぐらいで変えたほうがいいのかもしれませんね

  そしてクエン酸で定期的に内部洗浄も忘れないようにしないとね



  ではまた  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「百葉茶」を求めて 牧の原... | トップ | 仕事上の必需品  4月から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事