笑う門には福きたる

3日坊主な私が気まぐれに綴る私の日常の備忘録です。

友が島ハイキング

2010-09-30 | Weblog
今年に入って山ガールに目覚めた従姉が発足した
「(仮)山歩き・ハイキング倶楽部」
の第1回活動です。

天気は幸運にも行楽日和
朝9時の船で友が島に渡りました


到着してからのハイキングコースは従姉夫婦にオマカセです
友が島は海軍の基地があったらしく、砲台跡がいっぱいありました


★第3砲台跡★


ここまでの道は私的にはキツイ坂道でしたが、息子はスタスタと張り切って走っておりました
あぁ・・・老いって切ない・・・

そこを過ぎると展望台があります

★展望台★



ここからの眺めは結構きれいで淡路島も見えました!
ちなみに写真は淡路島ではありません


友が島は子午線が通る日本最南端の地なんだそうです。
だから
ジャーン!!

東経135°です

ここを過ぎたところで早めの昼食をいただきました
おにぎりやお菓子を持って、レジャーシートの上で食べてまるで遠足気分です
友が島はキャンプやバーベキューもできるんです

12時まで休憩してまたまたハイキング開始

歩いていくと今度はこちら!
★第2砲台跡★


そこを過ぎるともう海岸沿いです


30分位、海岸沿いを歩くと出発地点の船着き場が見えてきました

13時30分発の船が到着するまでのんびり休憩して

船に乗ってからは朝乗った船乗り場までの記憶はありませんでした

たまに自然の中で過ごすのもいいリフレッシュでしたよ

やはり、人間も動物なんだと実感いたしました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップ (山ガール)
2010-09-30 20:46:59
このやり方に、記事を修正できるかな?
コメントとか消えずに出来る?
返信する
お返事 (キャサリン)
2010-09-30 23:44:56
山ガール★
できるけど記事を削除したらコメントは消えると思うよ~!
返信する