「メリークリスマスミスターローレンス」(Merry Christmas Mr.Lawrence)は、多分誰もが一度は耳にしたことのある一曲です。
この曲は1983年公開の日本映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲です。イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の坂本龍一さんによって作曲されました。
映画「戦場のメリークリスマス」(Merry Christmas, Mr. Lawrence)は、大島渚(おおしま なぎさ)監督の代表作で、日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画です。テレビ朝日製作の映画第1作でもあります。1983年5月28日日本公開されました。
原作は、ローレンス・ヴァン・デル・ポスト (Laurens van der Post)の「影の獄にて」に収録された2作品、「影さす牢格子」(1954年)と「種子と蒔く者」(1963年)に基づいています。 作者自身のインドネシアのジャワ島での、日本軍俘虜収容所体験を描いたものです。
デヴィット・ボウイ、ビートたけし、坂本龍一、内田裕也など、一風変わった豪華なキャスティングでも話題を呼びました。そして、女優は一人も登場しないです。
主題歌の「メリークリスマスミスターローレンス」は、坂本龍一作曲であり彼の最も知名度の高い代表作です。
後のアルバムやライヴにおいても編成、アレンジを変えて何度も演奏されています。いわゆるペンタトニック(移動ドでいう「ド・レ・ミ・ソ・ラ」)中心の“オリエンタルなメロディー”+“近代西洋音楽の和声”=“東洋と西洋の高次な結晶”というような評価が世界中でされてきたが、坂本自身は「西洋でも東洋でもない、他のなんでもない、わけのわからないもの」として“東洋+西洋”という単純な考え方自体を否定しています。
坂本龍一は、日本を代表する作曲家、演奏家です。東京藝術大学大学院を卒業したことから、「教授」の愛称で親しまれています。前衛音楽からポップスまで幅広い分野で活躍し、1980年代から常に第一線を走り続けてきました。特に80年代における彼のカリスマぶりはすさまじく、ミュージシャンのみならず俳優、タレント、ラジオパーソナリティーとしても大活躍し、時代の寵児となりました。
余計な話はここまでです。下はメリークリスマスミスターローレンス楽譜です。みんな、ご自由に。(ごめん、二枚目の楽譜は乗っていないですから。)




この曲は1983年公開の日本映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲です。イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の坂本龍一さんによって作曲されました。
映画「戦場のメリークリスマス」(Merry Christmas, Mr. Lawrence)は、大島渚(おおしま なぎさ)監督の代表作で、日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画です。テレビ朝日製作の映画第1作でもあります。1983年5月28日日本公開されました。
原作は、ローレンス・ヴァン・デル・ポスト (Laurens van der Post)の「影の獄にて」に収録された2作品、「影さす牢格子」(1954年)と「種子と蒔く者」(1963年)に基づいています。 作者自身のインドネシアのジャワ島での、日本軍俘虜収容所体験を描いたものです。
デヴィット・ボウイ、ビートたけし、坂本龍一、内田裕也など、一風変わった豪華なキャスティングでも話題を呼びました。そして、女優は一人も登場しないです。
主題歌の「メリークリスマスミスターローレンス」は、坂本龍一作曲であり彼の最も知名度の高い代表作です。
後のアルバムやライヴにおいても編成、アレンジを変えて何度も演奏されています。いわゆるペンタトニック(移動ドでいう「ド・レ・ミ・ソ・ラ」)中心の“オリエンタルなメロディー”+“近代西洋音楽の和声”=“東洋と西洋の高次な結晶”というような評価が世界中でされてきたが、坂本自身は「西洋でも東洋でもない、他のなんでもない、わけのわからないもの」として“東洋+西洋”という単純な考え方自体を否定しています。
坂本龍一は、日本を代表する作曲家、演奏家です。東京藝術大学大学院を卒業したことから、「教授」の愛称で親しまれています。前衛音楽からポップスまで幅広い分野で活躍し、1980年代から常に第一線を走り続けてきました。特に80年代における彼のカリスマぶりはすさまじく、ミュージシャンのみならず俳優、タレント、ラジオパーソナリティーとしても大活躍し、時代の寵児となりました。
余計な話はここまでです。下はメリークリスマスミスターローレンス楽譜です。みんな、ご自由に。(ごめん、二枚目の楽譜は乗っていないですから。)





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