八坂神社の日々

北九州小倉八坂神社の徒然なる日々です。
時期のお祭や、その他のお知らせもございます。

七五三のお参り

2007-09-20 11:47:55 | Weblog
大変ご無沙汰しております。
本日より新ブログ始めました!過去ログは別にまとめていますので、よろしく御願いします

最近、朝夕が涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?昼夜の温度差から風邪などにお気をつけ下さい。

一年たつのが早く、もう9月。七五三のお問い合わせが少しずつありますので、七五三について書こうと思います。

七五三詣り…平安時代より、行われていた行事です。
男女3歳で「髪置き」(それまで剃っていた頭に頂髪を置く儀式)
男児5歳で「袴着」(袴を着装する儀式)
女児7歳で「帯解」(つけ紐をとり、帯を結ぶ儀式)
7歳までは神様から預けられた子として、親は大切に育て、それぞれの儀礼日には日々の感謝の気持ちと、更なる健康を祈ります。
十一月十五日に行われるのは、陰陽暦に年中最上の吉日とし、特に十一月は大嘗祭の行われる月であったことによるそうです。

当社の七五三の祈願は、九月末頃から御守、千歳飴、風船のご準備しております。
初穂料は5千円と御願いしております。
予約制ではございませんので、朝9時から夕方4時半までにお越し下さい。
また、境内に写真室がございます。そちらで写真を撮られる方は、衣装の貸し出し・着付けを無料で行っております。詳細はいけなが写真館までTEL093-591-3100

最新の画像もっと見る