やりめし

独身ひとり住まい時代は自炊皆無。お茶さえ淹れず水道水でのどを潤す有様。そんな私(やりさん)にダンナも子供もできちゃった。

はじめてのおかゆ

2006年06月14日 | 離乳食
■はじめての離乳食

・10倍がゆのすりつぶし

①30gの米に対し、水を300cc入れ、鍋で炊いていく。
②適当におかゆっぽくなればできあがり。
③今食べる分以外は、製氷皿でフリージング

※途中で吹きこぼれ、適当に水を足したので10倍かどうかは謎。


きょうは、ぼくの「はーふばーすでぃ」だそうで、
おかあさんが、あさからごちそうをつくっているようでした。
なにがでるかなとおもっていたら、ただのおかゆでした。
しけてんなぁとおもいました。あじもしけてました。

おもいきりまずいかおでたべてやりました。
でもおかあさんは、たべたたべたとよろこんでいました。
かってに、すぷーんつっこまれるみにもなってほしいです。

いつものように、ぜんらであそんでいたら、おともだちがきてくれました。
そらくんと、あーくんと、たくくんでした。
おとこばっかりで、しけてんなぁとおもいました。

そしたら、ひなちゃんとゆきちゃんもきてくれました。げへへ。

あーくんに「じょし、すくなくねぇ?」といったら、
「だいじょうぶ。ぼくおとこのこがすきだから」といわれました。
そして、あーくんはそらくんと、かーてんのほうにきえていきました。

おかあさんは、おともだちがきているあいだ、ぼくをほうって、
ほかのままさんとおはなししたり、せんたくものをとりこんだり、
みんな、いっぽんずつしかたべていないおだんごを、
ひとりだけ、にほんたべたりしていました。

ぼくも、いまがちゃんすだとおもって、いっぱいおはなししました。

ひなちゃんにおはなししてるのに、ひなちゃんのままが、
「いやんビリーくん。かわいいこえ。おはなししてくれてるの?」
とよろこんでいました。おまえとちがう、とおもいました。

ぼくは、かおがおっさんみたいです。でも、こえはかわいいです。
なので、すこしおはなしすると、とてもよろこばれます。
「じょしは、ぎゃっぷによわい」ので、これはつかえそうです。ぐふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひらがな、読むの疲れますよね。
ビリーのひとりごと(決して、私の単独妄想ではございません)に
お付合いいただいて、ありがとうございます☆

カリー目指してマシンが火を噴くぜ

2006年06月11日 | 外食
■ Shri Aruna  ニュータリーセット 1000円

・カレー2種類(野菜、キーマ)
・ナン
・ライス
・野菜サラダ
・サモサ
・ホットチャイ


横一列で道を塞ぐんじゃねぇ、おばはん!!
ドコ見て歩いとんじゃい、ガキども!!
公衆の面前でいちゃこいてるカップル、呪いあれ~!!!

不必要な負のパワーを撒き散らして、真昼間の梅田を疾走。
「ハンドルを持つと性格が変わる」人種がいるが、私もそのクチ。
高まるテンション、うなりを上げるマシン。

「何人たりとも俺の前は走らせねぇ!!」(←赤木軍馬のキメ台詞)

・・・ただし、叫びは全て脳内限定。
で、マシンつってもベビーカーなんだけどね。アップリカ製の。

「すんません、降ります。すんません、ありがとう。すんません」
会話の中にどれだけお詫びを入れられるか挑戦。
ってくらい、現実世界は低姿勢なんだけど。
ま、仕方ないっすよ。ヘタレを28年もやっとるんだから。

・・・「なんか怒ってる?」おそるおそる聞いてくるダンナ。
いかんいかん。妄想にいそしむあまり顔が険しくなっていた。
・・・「どごーん☆」マシン、段差に激突。びびりのビリーびっくり。
いかんいかん。マシンに夢中で前が見れてなかった。

そんな感じで、向かうは第3ビルの地下。インド料理店へGO!!

サモサ食べたさに、ニュータリーセットを注文。
私にとってサモサって、妙に放っておけない存在なのだ。
タンドリーチキンなどのグリルが、インド料理では花形だろうが、
私は断然サモサを支持!!

さて、久々に食べるサモサ。やっぱりうまい。うまいよ!!
カレーもナンも美味しいけれど、記憶に残らない感じ。
満足したけれど、もうわざわざ来ないかな・・・と店をあとにする。

そしてまた梅田の喧騒の中、マシンを走らせる。

ところでこのマシン。移動効率がものすごく悪い。
上下の移動はエレベーターが必須だし、平面の移動は場所を取る。
そのうえ、混雑した場所ではあきらかに邪魔。
でももう慣れたにゃ~。人に迷惑そうな目で見られるのとかも。

むしろ、私は間違っとらんという根拠のない自信さえ生まれてきた。

この少子化が進む現代社会で、未来を担う人材を育成しているのだ。
街行く者は、モーゼが行く海のごとく道をあけて然るべき。
そして皆の衆、この愛らしい坊ちゃんに賞賛を!!

・・・あ!!ティッシュ下さい!!(←ティッシュ配り発見)
とはもちろん言えず、マシンにわかに失速。

バトンキャッチ☆

2006年06月08日 | その他
裏・ブログ女王ハイジさんからバトンをいただいた。
ハイジさんのブログ読んでると、働きマンだった頃の自分を思い出し、
胸がチリチリと痛む。すんごい笑えるのにホロリとしちゃう。
そして最後にはキッチリと励まされる。

いつもありがとう、ハイジさん。また明日から頑張るどー!!

さてバトン。題名がないけれど、しいて言うなら
「コンパで聞かれそうな、あたりさわりのない質問」
では、どうぞ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.回す人を最初に五人言ってください
気が向いたらどうぞ☆スルーしちゃっても全然OK牧場です!
☆ミワさん
☆どんさん
☆ボニィさん
☆りょんたさん
☆ぽん太ままさん

2.お名前は?
やりさん。
名字は京都府に2軒(わが家とダンナの実家)だけ。珍しい。
本当の名前は「愛」。名乗るたびに「愛」という言葉を
口にしないといけないという事に、昔から抵抗があった。
一方で、生まれ年に1番多い名前だけに、結婚して珍しい名字になってから、
誰も名前には注目しなくなり、名字で呼ばれるようになった。嬉しい。

3.おいくつですか?
28歳(誕生日来る前でよかった・・・)

4.ご職業は?
24時間体制で育児。
プライスレスなやりがいはあるけれど、無給の労働ってツライっす。

5.ご趣味は?
買物、立ち読み、妄想など、ひとり遊び。根暗なこと全般。

6.好きな異性のタイプは?
・ドラゴンボールで言うと、トランクス
・スラムダンクで言うと、小暮さん
・ハチミツとクローバーで言うと、山崎さん
・のだめカンタービレで言うと、黒木くん
・嵐のメンバーで言うと、大野くん

知性+地味、が基本的な好み。それにメガネが加われば最高!
大野くん?彼いいよ。全然ヤル気なさそうなのにダンスも歌もキレキレ。

でも、理想と現実は違いますなぁ。
私が今、メロメロなダーリンは、プチバトーの半袖グレコに、
阪神タイガースの腹あてをオン。おフランスに西宮をオン。
知性は感じないし、地味でもない・・・

7.特技は何?
早起き。朝は5時半起床。
ビリー起床までに、掃除、洗濯、晩ごはんの下ごしらえ等をバリバリこなす。

8.資格は何か持ってますか?
・秘書検定2級、漢字検定2級 →とっくに時効、ってくらい昔の産物。
・MOUSワード、エクセル一般 →しかも2000。今2006年だっつーの。
・普通自動車免許 →ペーパーでゴールド
 
9.悩みが何かありますか?
「ピー」としか言いようがないくらい、下品な話になるので自粛。 

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

☆好きな食べ物:あんこ系、甘いもの全般
☆キライな食べ物:納豆、ピータン(発酵による微妙な味系) 

11.あなたの愛する人へ一言!
ウンコもらす時は、わが家でお願いします。(切実)
  
12.回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介を簡単に

ミワさん:ブログを始める前から、本プロでお世話になってます。
ふんわりとした人柄や、物事に対する真摯な姿勢が素敵!!
どんさん:娘・ウメさんと日々格闘中の新米ママ仲間。
同じ関西人なので勝手に親近感わきまくり。家庭模様に共感しまくり。
ボニィさん:息子・ライ君がビリーとキャラかぶり気味の新米ママ仲間。
キレイでオサレなだけでなく、芯の強さを感じます。尊敬っ!!
りょんたさん:隣の隣の隣にお住まいのリアルご近所さん。
そのあたりをフラフラ散歩していると、かなりの確率で遭遇する。
ぽん太ままさん:公(←ブログ)私共にお世話になっている素敵ママ。
愛娘のぽん太ちゃんは津田寛治似。見つめられると普通に照れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございました~☆

G・J☆涼風麺

2006年06月05日 | 外食
■ミスタードーナツ 涼風麺 点心セットB 680円

・涼風麺・海鮮(つけめんタイプ)
・7種具ギョーザ
・エビシュウマイ
・カフェオレ(おかわり自由)


この時期になると夏が来たんだなぁ、と思う事が多くなる。

例えば、頭の上に小さい虫が大量にぶんぶん飛んでたとき。
(そして、飼ってるのか、私?という勢いでずっとついてくる)
例えば、CDTVで2001年にカウントダウンしたら、
EE JUMPが「おっととっと夏だぜ!」を歌ってたとき。

そしてそして、「冷たい麺」が各所で始まったとき。

私は普段、麺類をあまり食べないほうだ。
パスタよりもドリアを選び、ラーメンより焼き飯を選ぶ。

でも、冷たい麺は別!
特に冷やし中華は、私にとって超イケメン(イケてる麺)なのだ。
ミスドでも「涼風麺」が販売開始。さっそくランチにいただく。

ところで私は、大学生の頃ミスドでバイトしていたので、
涼風麺が販売開始になると、テンション下がり気味になったものだ。
だって、すんごい面倒臭いんだもん。作るのが。

汁そばの手間が、服から水着に着替えるくらいの手間だとすれば、
涼風麺の手間は、使い終えた水着から服に着替えなおすくらい手間だ。
(たとえも、無理やり夏っぽさを出してみました)

生乾きの髪、早くも汗ばむ肌、丸まって穿けないパンツ・・・
いいいぃ~!!ってなるでしょう?
ファミリーが来て、みんな涼風麺セットをオーダーしようもんなら、
いいいいぃ~!!ってなるんですよ。働きさんは。
(←ミスドでは店のスタッフを「働きさん」と呼ぶ。)

しっかし、確実に進化しとるよ。チャイナタウンセットは。
私がショップリーダーとして、草津店でブイブイ言わせてた頃より
(←この表現がすでにひと昔前)はるかに完成度が高くて美味しい。

きっちり冷やされた細めんに、サッパリしたタレがよくからむ。
トッピングも、海老、イカ、海草、錦糸卵、かにかま、と豪華。
久御山ジャスコ店の働きさん、G・J!(グッジョブ!)

涼風麺を食べた後、ドーナツをお持ち帰り用に購入。
おつりとラッキーカード(300円につき1枚進呈)を受け取る。
「ええと、さっき食べた分と合わせて、もう1枚カードください」
レシートを見せつつ申告。なんのことやら?というあなた。

イートインの代金(2人分):1360円
テイクアウトの代金(ドーナツ5個):520円

さて、ラッキーカードは何枚もらえるでしょう。

イートイン時の会計で、4枚。テイクアウト時の会計で、1枚。
合計5枚なのだが、合算すると違うんだな!
1360円+520円=1880円=ラッキーカード6枚!!

こういうのってセコい?細かい?私の中では常識なんだけど!?
もちろん、快くカードをもう1枚いただきました。
久御山ジャスコ店の働きさん、G・J!

乳離れへの道

2006年06月02日 | その他
■離乳食教室で習ったごはん

・おかゆ(10倍、7倍、5倍がゆ)
・納豆のおろし煮
・小松菜の白和え
・レバー入りマッシュポテト
・うどんのあけぼの煮
・魚と野菜のクリーム煮 ・・・など


市が主催する「離乳食教室」に参加。

ところで、離乳食って名前がすごい。赤子食とか導入食とかではなく、
わざわざ「乳から離れるための食事」って書くんだもん。
いかに、赤子と乳とが深く結びついているか、
そして成長の段階で離れることが重要とされているかが分かる。

特にビリーってば生後6日目以後、白湯もお茶も果汁もNG。
(水分補給や栄養補給はすべて乳。それなのにプリンプリン。
私の乳にはプロティンが入っているという噂である。)
大丈夫か?本当に君は乳離れできるのか!?
ていうか、乳離れなんてされたらママ泣いちゃうわ!えぐえぐ。

淋しいっちゅーのもあるけど、吸い尽くされたあとの乳・・・。
それ見て泣く。たぶん泣くね。
今ですら、ワイヤーで整えるという手間を放棄して放置した結果、
乳のみならず、体全体から「吸い取られ感」がムンムンしている。

時の流れに身をまかせ、ビリーの色に染められているうちに、
ほしのあきを垂れ乳にして、ずん胴にしたような体型になっちゃってる。
ていうか、すでにそれは、ほしのあきがベースではないだろう!?
そんな声が聞こえたり聞こえなかったりだが、一緒だよ!乳の数とか。

さて離乳食教室が始まり、赤子は託児室に預け、親は調理室へ移動。
栄養士さんにデモンストレーションをしてもらい、
「毎日の事だから適当にね。自分の分を取り分ける感じでいいんです」
と言われるが、そんなことしたらビリーが糖尿病になっちゃうYO!

そんな心配をしているうちに教室終了。ビリーを迎えに託児室へ行く。

びよ~ん、びよ~ん、びよ~ん。
・・・!!??

そこで私が見たものは、
トランポリンの端に赤子を10人くらい並べ、中央でバウンドして、
一度にみんなを揺らしているおばはんの姿だった。

おねえさんがニコニコとあやしながら、バウンドしてるなら分かるが、
おばはんが、神妙な面持ちで静かにバウンドしているのだ。
「赤子よ寝たまえ。そしてあわよくば、私の脂肪も燃えたまえ・・・」
そんな祈りにも似た思いをプンプンさせてバウンドしているのだ。

・・・習った内容忘れちゃったよ。
「離乳食教室どうだった?」と聞かれても、
「おばはんがトランポリンで赤子あやしてた」としか答えられない。

試食のための物産展

2006年05月29日 | その他
■北海道物産展で購入したもの

(有)北優 パンプキンフレーク 150g 1050円
※150gで、かぼちゃ約4玉分


やってきました。JR京都伊勢丹の「北海道ごちそう展」最終日。
物産展と聞くとアドレナリンが出る。そして加齢とともにアド量は増える一方。
ベビーカーで通路をぐいぐい通り、爆睡中のビリーと共に会場を回る。
ジェラートを食べ、パンプキンフレークを離乳食用に購入。

北海道の大自然でとれたかぼちゃを乾燥させ、フレーク状にしてある。
おかゆにパラパラ~と少量ふりかけるだけでかぼちゃがゆ完成。
開封しても1年もつとのことで、聞けば聞くほど素敵なアイテムだ。

ところで、物産展といえば「試食」を抜きにして語れないのだが、
世の中の常識というのはどうなのだろう。
普通の基準は分からないけれど、私、かなり試食は食べるほうですよ。
イズミヤのウインナーも食べるし、コープの若鶏の唐揚げも食べる。

そしてここがポイントなのだが「買うつもりがまったくない」のに食べる。
素通りできないというか、条件反射みたいなもんだ。
そこに山があるから登るっちゅう登山家と同じようなもんだ。

しかし、試食と一概に言っても色んな形式があり、色んなレベルがある。
さて、あなたはどのレベルまで食べますか?

LEVEL1:無人の試食
パンなどに多い。周囲に試食を奪い取っているのを悟られないよう
手を高速で動かし(当社比)通りすがりにコッソリくすねる。

LEVEL2:若いお嬢さんによる試食
洋菓子などに多い。買えよ光線を目から発している人は少なく、
「お味見だけでも・・・」とニッコリ。本当にお味見だけですみません。

LEVEL3:実演による試食
ウインナーやラーメンなどに多い。目の前で調理されているので、
ニオイにつられて人だかりができる。そのドサクサに紛れて試食。
そしてドサクサに紛れて退散。

LEVEL4:おばはんによる試食
食べようとすると声をかけてくる。一見フレンドリーなのに
「買うつもりが無いなら食うな」という圧力をかけられているようで怖い。

LEVEL5:販売台の内部に隠し持たれている試食
商品に興味を持ち、かつ購入に結びつきそうな客であるかどうかが、
おばはんスコープで瞬時に判別され、選ばれし者にのみ差し出される試食。
当方、いつも“おばスコープ”による面接で落とされる。

3。3はいくね。4はタイミングね。事務作業中や接客中など、
おばはんが目線をこちらに寄越さないタイミングであれば、いけるね。

・・・同じ市内のブロガーさん。
街でもぐもぐしている私を見つけても、優しく見守ってくれますか?

妄想風呂

2006年05月25日 | 外食
■今日の昼ごはん お友達とピクニック★

・巻き寿司(生協で買ったパックのやつ)
・春雨のサラダ(上に同じく)
・シャトレーゼのダブルシュー(ぽん太ままさんありがとう!)
・その他のお菓子(すんません、私手ぶらで・・・)


2週間前、予定していたピクニックが天候不良で流れてしまったので、
今日はそのリベンジ。うって変わって見事な晴天。
てか暑い!ピクニック日和にもほどがある。

しかし木陰に入ると涼しく、暑さも気にならなくなったので、
12時から16時半まで、アクアパルコ洛西で紫外線浴び放題。

弁当は作らんぞ、という信念で買ってきた寿司をほおばり、
ぽん太ままさんからの素敵な差し入れをほおばり、
Nさんの世にも恐ろしい嫁姑の話を聞いて、もう腹いっぱい。

さてその晩、待ち焦がれていた「バンボベビーソファ」が届く。
わほーい。今日からこれでお風呂入れちゃうもんね!!
ビリー風呂だよ!カモン!!

さっそく風呂を沸かそうとするが、あれ?・・・給湯器が動かない。
エラー表示が出ているので、とりあえず放置。
ややこしい事には、首をつっこまない主義なので。

仕方ないからお湯で体を拭いてやるか・・・とお湯を沸かそうとする。
あれ?やっぱりこっちも火が点かない。
どうやらガス系にトラブルがあって、作動しないみたいだ。

さて、あなたならこんな時どうしますか?そして私はどうしたでしょう。

①戸外に出て、ガスメータ本体を調べる
②大阪ガスに電話して、見に来てもらう
③引き続き放置

③、とりあえず③。だって夜もすっかり更けているもの。
明日になってから考えるよ。お客様センターも閉まってるし。
ピクニック帰りだけに、風呂くらい浴びておきたいところだが、
疲れてるので、何もせずダラリと布団に崩れ落ちたいというのもまた人情。

「給湯器が動かない」という大義名分を手に入れた今、
面倒な風呂なんて妄想でいいじゃない。
ビリーお風呂ごっこだよ!カモン!!

「いい湯気分」を出すために、甚平+ハンカチ頭乗せ、で演出。
ビリーをバンボに座らせて、ウエットティッシュで頭ふきふき。
ふふふ。地蔵磨いているみたい。

その時、出張中のダンナからビリーの安否を尋ねるメールが届く。

「ビリーはパパがいないと笑いません。あと、ガスが出ません。」
返信すると、またメール。
「かわいそうに。腰のあたりをもんであげてください。」

・・・ガスとはおならではありません!
むしろコイツ「いつか屁で空飛ぶぞ」という勢いだよ。
てか、ピクニック中にコウンもらしやがったよ。

かるめんさんのブログに、ピクニック画像があるのだが、
上と下とで、ひそかにビリーの着ている服が違う。
ええ。青空の下、丸裸にしてお色直ししましたから。

バイキング奉行

2006年05月20日 | 外食
柿安 三尺三寸箸

<ランチバイキングで食べたスイーツ>
・サーターアンダギー(紫芋、ウコン)
・わらびもち
・自家製おはぎ(黒ごま、きなこ)
・思い出のみたらしだんご
・ごまだんご
・スゥイートポテト
・黒ごまのムース
・杏仁豆腐
・カスピ海ヨーグルト
・抹茶のババロア白玉豆乳ぜんざい


ダンナと伊勢丹に行く。お目当てはランチバイキング。
以前、母と行ってからすっかり「三尺三寸箸」のとりこなのだ。

バイキングレストランは楽しいが、美味いかというと微妙な所も多い。
しかしここはお料理が美味しい。デザートも美味しい。
混み合うけれど、開店前にウェイティングボードに名前さえ書いておけば、
開店直後に、並ばずスムーズに入店できる。

ダンナは初めてだが私は3回目。今日は先輩として指導してやらねば!
そしていよいよ入店。できたてのお料理がずらりと並ぶ店内。

バイキングモードオン!奉行スイッチ入ります!

(あ、コレ。安野モヨコ先生『働きマン』に出てくる
「仕事モードオン!男スイッチ入ります!」のパクリです。
いつ出るんだよぅ。3巻!!)

「徐々に料理が出てくるから、最初からそんなに取っちゃダメ!」
「パスタがもうすぐできあがるから、できたてを食べて!」
「デザート回転早いから、欲しい時に取っとかなきゃ無くなるよ!」
「あ、ごまだんご揚げたてだって。取ってきて!」

ドコの奉行だよ?という感じに場を仕切ってしまう私。
でも、胃の容量、時間配分、料理の回転、タイミング・・・
店との駆け引きがそこにはあり、納得して帰りたいという強い想いが
私の中の“奉行魂”を呼び起こすのでござる!!(←奉行だけに)

かくして熱意は実を結び、お奉行様(私)は大満足じゃ。
さて、引き上げるかのう。

帰り道、ミスドの前を通りかかると、100円セールの真っ最中。
うぐぐ。お腹いっぱいなのにミスドを素通りできない。

どれどれと立ち寄ると、ドーナツの横におもちゃ発見
ドーナツとフォークを模したマラカスで、かわいくて音も良い感じ。
しかも2個セットで150円というプチプライス。

「ドーナツ1個お買い上げごとに」というからくりはあるけれど、
ビリーが握れて、音がするおもちゃを探していたところだったのだ。
これ、“買い”でござる!!

ドーナツを頼み、最後に「マスカラ下さい!!」と言う。
「・・・?はい。かしこまりましたぁ」

「マスカラじゃなくて、マラカス!!」
苦笑いのダンナに横から突っ込まれて、
自分がマスカラと口走ったことと、店員さんの返事の間の意味に気付く。

・・・古典的なボケをかましてしまい、お奉行様赤面。
どうやらバイキングで脳を使いすぎたようでござる。

あ、マラカスいいっすよ。かなり楽しそうに遊んでます。
両手で振り回して顔面にヒットさせたり、舐めたりして。
ただし購入は、バイキングの前に済ませておいたほうが賢明でござる。

マンガ+鈴カステラ=防犯

2006年05月18日 | スイーツ
■今日のおやつ

・無印良品 豆乳鈴カステラ 105円


あの頃 ダンナには 挑戦したい銘柄があって
おかげでラクして小金持ちという夢を手に入れ
ビリーの教育資金をちょっぴり失くした
だけど 良い社会勉強になったから もう何も悔やんでなどいない
ただ心残りはひとつだけ

ねぇ 株
あんたまだ 下がってる?


いきなりモノローグ調。今、どうしても思考がモノローグ調。
りょんたさんからお借りしている「NANA」を一気読み中だから。

マンガ読んでると甘いものが欲しくなるのは何でだろう?
鈴カステラ食べて、手を洗って、コーヒー飲んで、マンガ読んで・・・
以上を繰り返し、鈴カステラが無くなる頃にやっと読み終わる。

鈴カステラってたまに食べるとハマるなぁ。手がべったべたになるけど。
べったべたになるから、手を洗わないとマンガが読めない。
もはや「マンガのお供」という感じではなくなっちゃうのが難点か。

あ、モノローグ部分。これはパクリです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの頃 あたしには 譲れない夢があって
おかげで沢山のものを手に入れ
かけがえのないものを失くした
だけど がむしゃらに生きたから もう何も悔やんでなどいない
ただ心残りはひとつだけ

ねえ ハチ
あんた今 笑ってる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この部分のもじりっす。かけ離れてるから分からなかったでショ!

で、何が言いたいのかというと、
「株が下がって、家の金が目減りしてんだよ!!」
ということで、誰に対してのアピールかというと、ズバリ泥棒。

で、で、でちゃったよ~。しかも家の裏。
朝の3時ごろの犯行で、2階で寝てた家の人は気付かなかったらしい。
鉢合わせしても怖いんだけど、知らずに寝てたというのもまた怖い。

私が住む集落(?)は「念願の初マイホーム購入」的な
若い家族がほとんどで、子供には手も金もかかり、
残りのローンを考えるだけで、宝くじ当たらねぇかなぁと
現実逃避しそうになるっちゅー状況にある。
当然、家はおろか銀行にもたいした金など残っておらんわ!!

そんな健気集落を狙うなんて、それでもアンタ、プロの泥棒かい?
上京(といっても長岡京)した時に私に語ってくれた、
いつかはルパンを超える大泥棒に・・・って夢は忘れちまったのかい?

・・・「まんが明け」って変なテンションになりませんか?

あ。もしかして、深夜に及ぶ連日の「NANA祭り」が防犯になってた!?
いつまでもリビングに明かりがついていれば、盗人も入れまい。
たまには夜を徹して、警備がてらマンガを読み倒すというのはどうだろう。

え?画像?
あれあれ。鈴カステラと思ったらビリーだったYO!

春のパン祭り

2006年05月13日 | パン
■今日の晩ごはん

・セサミバンズのBLT
・玄米ぱんのコンビネーションサンド
・カレーフライ
・ベリーのデニッシュ
・チョコレートのデニッシュ
・ブリオッシュ ア ラ クレーム
・野菜サラダ(レタス、トマト、ブロッコリー)


4月の終わりに引越しをすませた実家が、ずいぶん片付いたという。
バスも電車もロクにない“陸の孤島”から、駅近くの便利な場所へ。
築18年のほどよく傷んだ家から、使いやすさアップの新築の家へ。
それはもう夢のようらしいので、どれどれと見に行くことにする。

実家に遊びに行く前日、母から愛を感じるメールが届く。

「にくを買っておいたので、保冷箱をもってきて」

わ~い。わ~い。
なんせ相手は肉処、近江に住む人間。(まだ住み始めて3週間だが)
極上近江牛を、たんまりと用意してくれているのかもしらん!!

大きなボックスと小さなボックスがあるのだが、
根こそぎ持ち帰ってやろうじゃないの、と大きな方をスタンバイ。
ビリーを見せに行く、新居を見に行く、などが目的だったが、
一気に「肉をもらいにいく」のがメインになりそうな勢いだ。

さて実家に行き、ビリーを預かってもらってダンナと買物に出かける。
帰りはきっと遅くなるだろう。晩ごはんを作るのが面倒くさい。
なので、出産前にかなりお世話になったぶうらんじぇでパンを買い込む。

今日はパン祭りだ!春って感じでいいじゃない。わ~い♪
(って気分でテンション上げないと、わびしい大学生の食卓みたいだし。
とはいえ当方、結婚前までこんな食卓でしたが。)
本当はあんぱん食べたいけど、なんせ全品105円。
1番手間かかってて原価高そうなパンを買わなければ!

ああ。迷いつつパンをたくさん買うのって楽しいなぁ。
晩ごはんをパンで済ませようという自堕落な自分もかわいいなぁ。

そんな感じでパンをたっぷりと買い、実家に戻る。
その後もユルい感じで時を過ごし、いよいよお待ちかねの肉登場。

どさどさ~。

半額シールが貼られたパックを冷蔵庫から出す母。
「スーパーが目の前だと、タイムセールを狙って行けるのよ!!」
スーパーのパック肉かよ・・・いいんだけどね。・・・ていうか。

「ちょっとコレ、消費期限過ぎてるやんか!」

「そんなの普通見ないわよ。気にしなくていいって!」
見るよ!気にしようよ。この季節の生モノは。

とはいえ、妹のセンター試験当日の朝ですら、
2週間ほど賞味期限を過ぎた、レトルトのミートボールを出した母だもの。
(←出産後の里帰り中だったので、ひそかにチェックしていた)
人にあげるからって、消費期限なんて気にならんよね!あはは。
この人ホントにA型か?と訝りつつ、それでもありがたく肉をいただく。

おやおや?テーブルにどどんと鎮座する胡蝶蘭。今気付いたよ。
兄からの新築祝いらしい。デキ嫁の指図か・・・
ごめんなさい。ほぼ手ぶらっちゅーか、むしろ保冷箱持参で・・・

人として準備の方向が間違っていたことに気付き、
期待して空回った自分を恥じる。(わりといつものことだ)
そしてそんな不甲斐ない私を、パンがそっと癒してくれる・・・

あ、タイトルが「パン祭り」なのに、ビリー&ビリケンの画像?
ま、いいじゃないっすか。「ぱんぱん」な顔っつーことで。