インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

もったいないなぁ

2005-07-25 12:14:10 | 俺(日記、戯言)
小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念

国策として約115億円を投じて開発・建造された世界最高速の大型客船「テクノスーパーライナー(TSL)」について、国土交通省と東京都は、今年11月に予定していた小笠原航路(東京~父島)への就航を断念する方針を固めた。

 海運会社が原油の高騰で採算の見通しが立たないとして同船の運航に二の足を踏む中、同省と都は赤字が前提の公費助成は不可能と判断した。“夢の高速船”は実動も見ずに廃船となり、財政投融資資金などで賄われた巨額の建造費が無駄になる可能性が強い。

 TSLは船体をホーバークラフトのように空気圧で浮かし、大型船では世界最高速の時速約70キロを実現。今年11月、片道約1000キロの小笠原航路に就航する予定だった。しかし今年6月、船を所有する政府系企業とリース契約を結んでいた「小笠原海運」が、昨夏以降の原油高に伴う燃料費の高騰から、年約20億円の赤字が見込まれるとして、契約破棄を通告した。


もったいないなぁ
時速約39ノットかー
浮揚式だから機動性がどうだかわからんけど、JMSDFの高速輸送艦とかに転用出来ないもんなんじゃろうか、、

人気ブログランキング
元祖ブログランキング

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荻窪二郎 麺切れ終了 | TOP | F型インプの評判 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
就航断念 (super7)
2005-07-25 23:43:16
英断だと思います。

従来の日本だと、何らかの理由を付けて

赤字垂れ流しでも運用しただろうと思います。

海自への転用はアリだと思うが、下手すると

何か+αの技術開発をのせて米国への献上品に

なりかねないかも。共同開発を行った技術は

無条件に米国に持って行かれる条約を群馬の

ご隠居が結んでしまっていたハズ。
返信する
Unknown ()
2005-07-26 12:24:32
読売の紙面をみたら、一応海自にも打診した見たいですな。

んで断られたらしい。



米国に技術を供与させられちゃう話は、FSXの時に話題になった気がする。

船舶に付いても同じなんじゃろうか。
返信する

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)