インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

弁当万博 な~るほど~ 追記

2005-04-01 10:31:48 | 俺(日記、戯言)
追記 2005/04/01
あんまこのネタで引っ張るのもなんなんだけど(^_^;)

きょう手作り弁当解禁

中日新聞より

 愛・地球博(愛知万博)が開幕1週間を迎えた31日、博覧会協会は小泉純一郎首相の指示を受け、これまで持ち込みを禁止していた弁当類について手作り弁当に限り1日から解禁すると発表した。この日の入場者数は約6万8500人。1週間の人出は計42万6089人で協会予想の7割強にとどまったがここ数日、団体客などを中心に徐々に客足は伸びている。

同協会によると、手作り弁当は認めるが、コンビニの弁当やおにぎり、ペットボトルは従来通り持ち込みを禁止する。

なんでコンビニ弁当駄目なんだ?会場内のコンビニで弁当売ってるのに。

協会側のプレスリリース

弁当の持込み制限の緩和について

2005年3月31日
(財)2005年日本国際博覧会協会

弁当の持込みにつきましては、食中毒予防の観点から制限させていただいておりましたが、多方面からいろいろな意見・要望をいただいており、再度、協会内で検討した結果次のとおり制限を緩和させていただきます。
  
アレルギー等特別な理由のある方及び小中学校等の行事の一環での持込みにつきましては、従来から持込んでいただけましたが、今回、これに加え新たに下記のものについても、4月1日より持ち込みしていただけることといたします。



家庭で調理した弁当(各自が調理保管について責任を負うことができ、団体と異なり大規模な集団食中毒の発生がないため)で、食品の十分な加熱、保冷剤等を使用するなど弁当の温度管理等の注意を払っていただいたもの。(生ものは避けていただきたいと考えております。)

なお、果物、お菓子を始め弁当以外の食べ物は、従来どおり持込みいただけます。

* 弁当:外で食事をするため、そのまま食べられるよう容器包装に入れて持っていく食べ物

例:幕の内弁当、折詰弁当、かまめし、いなりすし、おにぎり、すし、調理パン(サンドイッチ、ハムサンド、ハンバーガー)


いずれにしてもコンビに弁当が駄目な理由が全然明確じゃないな。

こんな記事もある

財布にも優しいね 弁当見直し、入場客は大歓迎
同じく中日新聞

抜粋

「売り上げが厳しい。許可するならきちんとした説明を」と地元業者は不満顔だ。「売り上げ減にはつながらない」と静観するのは、カレーやラーメンなどを販売する大規模店の担当者。屋外に席を設けていることから「ここで弁当を広げられたら困る」とも。

 めん類を売る店の責任者は「緩和で来場者が増えるなら歓迎」。飲食店は場所で込み具合にばらつきがあり、売り上げが伸び悩む所も。「全体の来場者数が変わらないなら何もいいことはない」


↑単純に売上の為に持ち込み禁止にしてたんじゃねえか、といわれてもしょうがないなあ。
テナント出展料(+売上上納金+入札時の協賛金)が高いから高めの価格設定にせざるを得ない、
ってこともあるらしいけど。

 禁止物は、保健所や警察と協議して決めた。会場は客の滞在時間が長く、何度も食事を取ることが想定される。持ち込んだ食品で事故が起きた場合でも、原因究明に手間取ることを懸念する。ペットボトル禁止は主に「テロ防止」のため。中身を危険物と入れ替えられる恐れがあるからで、弁当類とは理由が異なる。

 食品衛生法に基づく表示では「弁当類」は幕の内、おにぎりなどを指し、サンドイッチやハンバーガーなど調理パンも含まれる。協会はこれに含まれない菓子や菓子パン、果物などは持ち込みを認めているが、広報が十分でないために入場時にトラブルとなったり、廃棄を余儀なくされるなどし市民の不満が根強い。

◆主な会場持ち込み禁止品

▽ペットボトル、瓶、缶類および酒類

▽弁当(小中学校、幼稚園、保育園の遠足などは持ち込み可)

▽花火、ガスボンベなどの可燃物

▽ナイフ類、ゴルフクラブ、バットなど凶器になりうるもの

▽介助犬、盲導犬などを除く動物や植物の種子


ペットボトルがNGで水筒はOKってのもわからん。
ディリンジャーならばらせば水筒に入っちまうぞ。
ペットボトルの方が中身が見えるから危険物がわかりやすいと思うのだが、、、
セキュリティチェックに金属探知機使ってるわけでもあるまいに。

もともとの理由付けに無理があるから、緩和の理由も支離滅裂になってる気がするよ、、、


追記 2005/03/30
弁当持ち込み緩和を小泉さんが指示した模様。なんか大げさだな。
万博への弁当持ち込み緩和検討 小泉首相指示で経産省
sankei.co.jpより

愛知万博(愛・地球博)会場への飲食物持ち込み禁止に入場者らから不満が相次いでいる問題で、小泉純一郎首相が制限の緩和を検討するよう経済産業省に指示、同省と万博協会が協議を始めたことが30日、分かった。

現在、入場口での手荷物検査で飲食物が見つかった場合は廃棄してもらっているが、持ち込み禁止を知らなかった家族連れなどから不満が続出。仙台市の弁護士らは、持ち込み禁止は飲食施設利用と入場券との「抱き合わせ販売」に当たるとして、公正取引委員会に調査を求める申告をしている。(共同)

だれか偉いさんの家族の弁当でも捨てられたのか?





関連AA見つけたので貼ってみた(^_^;)


  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゜・⌒)  チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


 ∧,,∧   。・゜・。 ゜・。・  初めてこぼさずにできたよ
( `・ω・)つ\・゜・ 。・/     食べるの楽しみだよ
          ̄ ̄


 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || 愛 ・ 地 球 博   ||
 ||____________||
 ||   ( ⌒ ).      ||
 ||    l | /         ||
 ||   |係員|       ||
 || ⊂(#゜д゜)  弁当の持ち込みは禁止だっつってんだろ!!
 ||  /   ノ∪  中のボッタクリ売店で食えや!!!!
 ||  し―-J |l| |    .||
  ∧,,∧   / ̄ バシーン!!
 ( ´・ω・) )| 。∵゜・(
c(,_U_U ⌒)。  ・(。・。∵
         ⌒Y⌒
せっかくおいしくできたのに…



しかしなんでランエボスレでこのようなAAが、、、


「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発

asahi.comより

愛知万博(愛・地球博)の会場内に飲食物の持ち込みが禁止されているのは独占禁止法に違反するとして、
名古屋、仙台、札幌の弁護士3人が28日、公正取引委員会に告発した。

「会場の秩序や保安上の理由」から飲食物の持ち込みが禁じられていることについて、
弁護士らは「野球場などと異なり、瓶・缶類は危険物とはならない」などと指摘。
「入場者は、指定した飲食物販売業者と取引するよう強制されている」としたうえで、
こうした制約は、独禁法上、不公正な取引方法として禁じられている 「抱き合わせ販売」にあたると訴えている。

独禁法で来たか。
まあTDRとかもそうだけど、中で食べ物買うと高いもんなあ。
食品衛生的な問題も有るんじゃろうが、まあ持込できれば嬉しいわな。
他のテーマパークにも波及するんじゃろうか。
俺は愛知万博は全然行く気はないので、まあどうでも良いっちゃあ良いのだが、公取委がどういう裁定を出すかは興味あるな。

人気ブログランキング
元祖ブログランキング

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に | TOP | パチモン »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)