インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

orz

2005-07-20 18:23:20 | 俺(日記、戯言)
はあ、なるほど。

orz(読み方多数)

「連休なのに休日出勤です……」なんていうブログの文の末尾に「orz」という文字がくっついているのを見たことがありませんか?一瞬タイプミスと勘違いしそうですが、これはガッカリした気持ちや失意に満ちた状態であることを表す顔文字なのですワン。

 「祝日なのにうっかり会社に行ってしまった。orz」と、自責の念にかられたときなどにも使えます。

 よーくorzを眺めているとわかると思いますが、両手両膝を床に付いてガックリとうなだれた人の形をしています。oが頭、rが腕と背中、zが腰と脚です。他にも「OTL」「or2」などと表記することもあり、左向きだと「_no」「JTO」などのバージョンもあります。どれも「orz」の仲間です。

 読み方はいろいろあります。そのままアルファベットの発音にならって「オーアールゼット」と読む人もいますし、「くずおれる男」「失意体前屈」など、字づらとは無関係な読み方もあります。なにしろ文字の見た目から発生した顔文字なので、これが正解という読み方は無いのですワン。

 orzはここ1年ほどで急速に人気が出て流行しています。国内だけではなく、日本のポップカルチャーに興味を持つ海外の人の間でも広まり始めています。英語でorzを解説したページもいくつかありますし、なんと台湾ではorzの歌を作って公開しているorzファンの人もいらっしゃいます。アルファベットだけで構成されていて日本語環境以外でも表示できることと、失望した人間のとるポーズは基本的に世界共通であることが強みだったのでしょうなあ。ワンワン。



まさか海外まで波及しておるとは、、、orz (←間違った使い方)
失意体前屈がワロタ。

人気ブログランキング
元祖ブログランキング


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなのが増えれば | TOP | 今! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむr)
2005-07-20 23:50:47


ご無沙汰どえす。

orzの詳しい解説が見れてうれしいですw

このwの意味とか使い方ってのもどうなんでしょうかね?
返信する
Unknown ()
2005-07-22 08:25:05
(笑)と同じ意味とおもふ>W

ただ(^o^)とかと比べると侮蔑のニュアンスを含んだ使われ方が多いやうな稀ガス、、
返信する

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)