インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

誤発射?暴発?

2005-03-30 12:33:51 | 俺(日記、戯言)
交番で巡査が拳銃誤発射 6時間、上司に報告せず

headlines.yahoo.co.jpより

29日午前4時ごろ、北海道江別市東野幌本町の江別署東野幌交番で、同交番に勤務する男性巡査(22)が、誤って拳銃の実弾1発を発射した。けが人はなかった。
 巡査は発砲から約6時間後の同日午前10時ごろまで、事故を誰にも報告していなかった。巡査は「気が動転し、報告が遅れた」と話しているという。
 同署によると、巡査が交番内の休憩室で、拳銃保管庫に拳銃を収納しようとした際、間違って引き金を引いた。実弾は休憩室の床下から見つかった。当時、巡査は1人で勤務していた。
 同署の伊藤一司副署長は「事故があった場合はすぐに報告するように指導を徹底したい」としている。
(共同通信) - 3月29日13時21分更新


こち亀の両さんなら空薬莢に銀紙つめて薬莢のお尻に赤マジック塗って済ましちゃうところだ(^_^;)

っていうか、そんなに簡単に誤発射しちゃうもんなのかなあ。

調べてみたら現在交番勤務の巡査は、

ニューナンブM60


もしくは

スミス&ウェッソン M37チーフスペシャルエアウェイト


を使ってるらしい。

どっちも38spのリボルバーだけど、安全性は高いと思われるのだが。
まさかハンマーを起したまんまだったって事はないよなあ。
っていうか保管するときに実包込めたまんまだったんだ(^_^;)
普通は実包は抜いておくか、ハンマーをハーフコックにしておくと思うんじゃが、
どういう運用規定になってるんじゃろ。
俺の爺様が捜査2課の刑事だった頃は、拳銃を普通に家に持って帰ってきてたって
父親が言っていたが(^_^;)

まあ自分の足を撃たなくて良かったよ。実際そういう事故が多いらしい。

おまわりさんの鉄砲のことについてはここに詳しく書いてあるです。


人気ブログランキング
元祖ブログランキング
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気で言ってるのかね、この人。 | TOP | おやつGET »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)