インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

ほう、上等じゃん

2005-05-13 16:58:39 | Mac(PC、ネットワーク全般)
何かおっさんがまた変なこと言ってます。

「iPodの成功は持続不可能」とゲイツ氏

抜粋

携帯音楽プレーヤーの主流はいずれiPodからスマートフォンに移行するだろうと、Windows Mobile 5.0搭載の携帯電話の登場を数カ月後に控えたゲイツ氏が語った。(ロイター)

携帯音楽プレーヤーの首位はMP3プレーヤーから携帯電話に移り、Appleの圧倒的iPod人気は持続できない――。Microsoft創業者のビル・ゲイツ氏が、ドイツの新聞のインタビューでこんな見方を示した。

 「Appleは好調かもしれないが、長い目で見ればiPodの成功が持続できるとは思わない」。ゲイツ氏はFrankfurter Allgemeine Zeitungに5月12日掲載されたインタビューでこう述べている。

中略

ただ同氏は、Microsoftは過去に失敗もあったと認めた。その一例がゲーム機Xboxの最初のバージョンだ。

「コンシューマーは常に予測不可能だ。原則として、できることはただ、市場に製品を投入してみて、失敗から学ぶことだけだ」と同氏。

50歳でMicrosoft会長を務める同氏は、いつまでも同社にとどまるつもりはないという。



まず、この人の予想というか、予言というか、妄想見たいな物は、殆ど当たりません。
なんつってもこの人、インターネットなんて普及する訳ないって言ってたからね。
単純に予想と願望を勘違いしてると思われます。

んで、携帯が音楽プレーヤとってかわるって言ってるですが、俺にはとてもそうなるとは思えんです。
っていうか、
携帯は最新曲をネットからダウンロードして気軽に聞く。音質は重視しない。
音楽プレーやは自分のコレクションを全て収納して持ち歩く。車でも聞く。音質も重視する。
っていう棲み分けになるんじゃなかろうか。
その棲み分けされた音楽プレーヤの中では、アプリケーション次第ではソニーがアップルの脅威になる可能性は十分あると思うけれども。

このおじさん、XBOXがPSを駆逐するって予想もしてたはず。
そういう意味では面白いおじさんではある。


このおじさんの妄言等については、がんばれゲイツ君に詳しいので是非。
読み物としても面白いよ。

人気ブログランキング
元祖ブログランキング





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これをやられちゃったらあん... | TOP | 07年インプレッサ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Mac(PC、ネットワーク全般)