インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

笑えるウイルス

2006-04-07 12:36:50 | Mac(PC、ネットワーク全般)
「安田美沙子大好き」「蟹工船」など、2ちゃんねるに書き込む新ウイルス

シマンテックは4日、掲示板「2ちゃんねる」に書き込むトロイの木馬型ウイルス「Trojan.Sufiage」を危険度“1”で警告した。

 このウイルスの感染経路などは明らかにされていないが、ウイルスが実行されると、2ちゃんねるの「ダウンロードソフト」板から、メッセージボードリストを抽出し、そのリストに対して特定の文字列群からランダムに抜き出した文字列を書き込む。

 シマンテックによれば、「安田美沙子大好き」「カッパってほんとにいるのかな?」「誰か爆弾の作り方教えてくれ」「床屋はやめとけwww」「美容室ぐらい行けよwww」「火の玉キャッチボール」「ワタナベジャンプ」「ロケットでつきぬけろ!」「モーニング息子。」「蟹工船」「Down板の皆様がこのプログラムによりたくさんの幸せを得ることができますよう」「英雄伝説VI 空の奇跡SC まだぁ~?」などと書き込むという。

 このほか、メッセージボード上には感染したPCのIPアドレスも公開する。

 2ちゃんねるに書き込むウイルスは、山田ウイルス(トレンドマイクロでは「TROJ_MELLPON.A」)などが有名だ。3月には「Trojan.Kakkeys.D」というウイルスも発見されている。また、最近では正体不明の「イオナズンスクリプト」として、2ちゃんねるに対してあたかも“爆撃”するように、秒間数件の書き込みを行なうプログラムもあるようだ。

 中には意味のない言葉の書き込みだけでなく、情報流出の恐れがあるウイルスもある。また、イオナズンスクリプトは、ボットに感染したPCによる攻撃とも考えられる。不審なファイルのダウンロードや起動は控えるべきだろう。

こりゃ笑えるな。
書き込まれる文字は、きっとチャネラ兼ウイルスライタの人がウヒウヒ言いながらアップデートしてるんだろうな。

そういや昔、感染するとワード文書の文末に「ルパン三世」って署名の入っちゃうウイルスってのがあったなあ。
なんかこう実害の無い(無いわけじゃないけど)笑える系のウイルス話は結構好きだ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局 | TOP | 入園式 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Mac(PC、ネットワーク全般)