インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

らっきょパイ

2005-09-28 12:38:39 | その他食べ物関係
「らっきょパイ」誕生 鳥取の洋菓子店開発

 鳥取市栗谷町の洋菓子店・一膳や(本店・京都府京都市)が、県やJAの協力を得て鳥取県産のラッキョウを使った「一膳やのらっきょパイ」を製作した。十月中旬から販売予定。同店の中村健二郎社長(52)は「静岡のうなぎパイや、広島のもみじまんじゅうのように鳥取の代表的なみやげものになれば」と期待を膨らませている。

「らっきょパイ」は、長さ十センチ、幅五センチほどの葉っぱ形のパイ。パイ生地の上にラッキョウが載せられ、パルミジャーノチーズ、七味唐辛子をふりかけてオーブンでこんがり焼かれている。香ばしいにおいとラッキョウの食感がマッチし、唐辛子のぴりりとした辛味がほんのり口に残る。


俺はらっきょ単体はあまり好まんが、これは美味そうな気がしてきた。


パイ作りは、昨年の夏ごろから本格的に始動。鳥取市福部町のJA鳥取いなばらっきょう加工場に通い、ラッキョウを京都に持ち帰ってはタルトなどを試作したが、なかなか塩味と合わない。そこでパイなら塩味にマッチするのではと挑戦。さらに味にアクセントをつけようと、全国的に有名な京都市東山区清水二丁目の「七味屋」の七味唐辛子を使用するなど工夫を加え、同加工場の上原伸一工場長も「ラッキョウのにおいもなく、これならラッキョウが嫌いな人でもおいしく食べられるのでは」と太鼓判を押す製品が出来上がった。

らっきょタルトは確かにちょときつそうじゃな。


ちょっと食べてみたい気はするが、静岡のうなぎパイや、広島のもみじまんじゅうのようになるかどうかは、まあアレだ、鳥取出身の芸能人に頑張ってもらうしかないな。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでまあ | TOP | 荻窪 二郎からのお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (永春)
2005-09-28 15:30:47
越前くらげアイスってのも

あるらしいですね・

なんかヌメヌメしてそう(笑)
返信する
Unknown ()
2005-09-28 17:37:44
山形のくらげアイスですね。

なんか刻んだくらげが入っててコリコリしてるらしいですな。
返信する
名古屋にも (watarujin)
2005-09-29 15:12:10
きしめんパイっつ~菓子が昔よりありますが、全く有名ではありやせん。
返信する
グーグル検索結果 ()
2005-09-29 21:53:48
きしめんパイ 874件

らっきょパイ 32件

うなぎパイ 84,300件

もみじまんじゅう 45,000件



健闘してるほうなんじゃねいか?>きしめんパイ
返信する

post a comment

Recent Entries | その他食べ物関係