インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

うーん、ちょっとやりすぎな気も、、

2005-05-12 09:37:08 | 俺(日記、戯言)
禁煙手当、吸ったら「返還」は違法 労基署が是正勧告

asahi.comより

たばこを吸わなければ毎月支払われる「禁煙手当」を、喫煙した男性社員(33)に返還させた化粧品会社「ヒノキ新薬」(東京・千代田区)に対し、中央労働基準監督署が労働基準法に違反するとして、是正勧告を出していたことが分かった。11日に記者会見した同社は「不本意な内容」と、反発している。

 同社によると、この手当の規定は93年につくられ「公私を問わず禁煙する」などの条件に賛同した社員に対し、毎月最高2万円を支給、「健康維持管理積立金」として積み立て、健康増進に役立てるとしている。喫煙すると積立金を返還し、退職しなければならない。

 今年1月、全社員を対象にした唾液(だえき)調査で、この社員の喫煙が分かり、2月に退職。積立金から使った20万円を2、3月分の給料から差し引いた。残った積立金約60万円も、返還させた。

 労基署の是正勧告では、20万円の天引きが一方的に行われたとし、積立金の返還は「あらかじめ損害賠償額をきめた契約を社員と結んではならない」とする労基法に違反すると判断した。

 同社の阿部武彦社長は「社員の健康のために良かれと思い、作った制度が全否定された」と話した。喫煙が理由で退職した社員は、数人いるという。


うーん、まあ積立金の意義はわかるし、賛同できなきゃ手当てもらわなきゃ良いだけだからそれはまあいいけど、全社員を対象にした唾液(だえき)調査ってのはどうなんじゃろ。
禁止薬物並みの扱いだよね、っていうか、全社員って事は禁煙に賛同してない社員も検査したのかな?
従業員220人の比較的小さい会社だからこういうこともできるんだろうけどなぁ。

なんかこう、最近の喫煙に対するヒステリックとも思える対応にはちょっとだけ疑問っていうか気味悪さを覚えるですよ。ドイツでは運転中の喫煙を禁止しようなんて話も出てるようだし。

もちろん分煙には大いに賛成なんだけどさ。

人気ブログランキング
元祖ブログランキング


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカブタ食べますた | TOP | いつまでセキュリティ問題か... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新潟の社労士「越後の虎」が送る【読むさぷりめんと】)
2005-05-12 11:10:33
新潟の社労士「越後の虎」こと新島です。トラックバックさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2005-05-12 12:15:50
越後の虎さん、TB、コメントありがとうございます。

記事拝見しました。



喫煙,禁煙そのものについては各々が自己責任で選択すればよいと思いますが、労基法そのものについては私のような一般労働者で詳しい人は多くは無いと思います。



今回のケースでは積み立てを返還させられた社員が労基署に申し立てをして発覚したのかどうかはわかりません。

しかし、自分の権利を守る為に労働条件や規約について疑問に思ったことは組合や労基署、新潟の虎さんのような社労士の方に相談したりすることは大事なことなのかもしれないと思いました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)