【ジュネーブモーターショー05】タイレルでもパンサーでもなく
response.jpより
抜粋
6輪のスポーツカーといえば、パンサーやF1の“タイレル”P34を思い出す人も多いだろう。しかしPMIコヴィーニ『C6W』は、最新のテクノロジーから導き出されたデザインのスーパーGTなのだ。
C6Wを発表したコヴィーニ・エンジニアリング社は、1978年に創業されたイタリアの技術開発会社で、公表できる最近の実績としては、軽量ヘリコプターやキャラウェイ・コルベットの開発協力がある。C6Wは同じくイタリアの建機メーカー、PMI社とのジョイントベンチャーで開発されている。
C6Wの寸法は全長4180mm、全幅1990mm、全高1080mmで、乾燥重量は1150kgと発表されている。
前輪は15インチのホイールが4つ。そのメリットは? 「前面投影面積の縮小や、タイヤ接地面積の増加によるコーナリング時の安定性の増加」だと説明するのはコヴィーニ・エンジニアリング代表のフェルッチオ・コヴィーニ氏。
↑これはティレルの時も言われてたよなあ
実際には後輪が大きいままなので投影面積は減らず、また路面との抵抗の増加は軽快感を損なう可能性も大きいのだが、個人の情熱は時として物理法則を超越することがあるようだ。
↑ブレーキバランスも上手く取れなくて、結局6輪はXという結論が出てた気がする。
っていうか。あんたは6輪車をつくりたかっただけなんじゃないかと小一時間(ry
C6Wは380psを発生する4.2リットルのV8エンジンを搭載して後輪を駆動する。トランスミッションは6MTで、最高速度は300km/hに達するという。発売も考えてはいるようだが、まだ具体的なことは決まっていない、とのこと
そりゃそうじゃろうなあ。
多分フロント4輪の温度変化の差で内圧もバラバラになりそうだし、、、、、
サンダーバードみたいで一発ネタには最高かも(^_^;)
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抜粋
6輪のスポーツカーといえば、パンサーやF1の“タイレル”P34を思い出す人も多いだろう。しかしPMIコヴィーニ『C6W』は、最新のテクノロジーから導き出されたデザインのスーパーGTなのだ。
C6Wを発表したコヴィーニ・エンジニアリング社は、1978年に創業されたイタリアの技術開発会社で、公表できる最近の実績としては、軽量ヘリコプターやキャラウェイ・コルベットの開発協力がある。C6Wは同じくイタリアの建機メーカー、PMI社とのジョイントベンチャーで開発されている。
C6Wの寸法は全長4180mm、全幅1990mm、全高1080mmで、乾燥重量は1150kgと発表されている。
前輪は15インチのホイールが4つ。そのメリットは? 「前面投影面積の縮小や、タイヤ接地面積の増加によるコーナリング時の安定性の増加」だと説明するのはコヴィーニ・エンジニアリング代表のフェルッチオ・コヴィーニ氏。
↑これはティレルの時も言われてたよなあ
実際には後輪が大きいままなので投影面積は減らず、また路面との抵抗の増加は軽快感を損なう可能性も大きいのだが、個人の情熱は時として物理法則を超越することがあるようだ。
↑ブレーキバランスも上手く取れなくて、結局6輪はXという結論が出てた気がする。
っていうか。あんたは6輪車をつくりたかっただけなんじゃないかと小一時間(ry
C6Wは380psを発生する4.2リットルのV8エンジンを搭載して後輪を駆動する。トランスミッションは6MTで、最高速度は300km/hに達するという。発売も考えてはいるようだが、まだ具体的なことは決まっていない、とのこと
そりゃそうじゃろうなあ。
多分フロント4輪の温度変化の差で内圧もバラバラになりそうだし、、、、、
サンダーバードみたいで一発ネタには最高かも(^_^;)
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