インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

がーん

2006-12-26 02:13:37 | 俺(日記、戯言)
氷川丸とマリンタワー、45年の営業に幕 横浜

横浜港のシンボルで観光名所だった氷川丸とマリンタワーが25日、45年間の営業に幕を閉じた。近隣のみなとみらい地区に観光名所が移ったのに伴い、入場者数が減って採算が合わなくなった。


営業最終日を迎えた氷川丸とマリンタワー=25日午後7時すぎ、横浜港で

 午後6時半、横浜市中区の山下公園前の港に係留された氷川丸から、営業終了を知らせる10秒ほどの長い汽笛が3回鳴ると、訪れた大勢の人々が別れを惜しんだ。第2次世界大戦中は病院船として、終戦後は日本兵の帰還に携わった。伊勢崎友和さん(72)=東京都葛飾区=は9歳のとき、家族4人でフィリピンから引き揚げた。「戦争を思い出したくなかったから訪れることはなかったが、今日で終わりと聞いて手をあわせに来た」

 91年に両施設合わせて169万人いた入場者数は05年に45万人を下回ったが、この日は昼ごろから長い列が続いた。

 マリンタワーは横浜市が買い取り、補修後、09年の横浜開港150周年に合わせて再び公開される予定。氷川丸は、かつて所有していた日本郵船に売却されるが、どういう形で保存されるかはまだ決まっていない。



知らなかった、、、、
正月に実家へ帰ったら怪獣を連れて行こうと思ってたのに、、、、
そっかー、淋しいなあ。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しい質問 | TOP | これも、どうかと »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (super7)
2006-12-26 21:07:42
うへー。氷川丸って無くなっちゃうんですか?
返信する
Unknown ()
2006-12-28 06:36:32
マリンタワーはともかく、氷川丸はやばいかもしれんですなぁ。
子供の頃の思い出の施設が消えていくのは残念です。
返信する

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)