富士重、新型車でアルミ製外板の使用中止
富士重工業は2007年度以降に全面改良する車種や新型車で、アルミニウム製外板パネルの使用をやめる。アルミ価格が4年前に比べ2倍以上の水準で推移しているためで、今後は亜鉛めっき鋼板に切り替える。アルミは車体の軽量化と燃費改善を目的に、高級車やスポーツタイプの車で比較的多く使われている。価格高騰でアルミ使用の見直しが他社に広がる可能性もある。
富士重は07年度以降に「インプレッサ」「レガシィ」「フォレスター」を順次、全面改良していく計画で、改良に合わせ外板でのアルミ使用をやめる。アルミと鉄の鋼板では金型が異なるため、今後アルミ価格が下がっても使用しない。(07:00)
まあ鋼板だってうまく設計すればアルミよりも軽く強くすることも可能なんじゃろうが、なんだかなぁ。
こういうところにこだわるところがスバルなんじゃないのか?
トヨタ化したら、みんな本家を買うことになるぞ?
「スポーツモデルはアルミの代わりにカーボン使ってみますた」ってんならまだ良いが。
G型インプのWRXであるミロアアームやめちゃったことといい、なんか心配じゃなあ、スバル。
富士重工業は2007年度以降に全面改良する車種や新型車で、アルミニウム製外板パネルの使用をやめる。アルミ価格が4年前に比べ2倍以上の水準で推移しているためで、今後は亜鉛めっき鋼板に切り替える。アルミは車体の軽量化と燃費改善を目的に、高級車やスポーツタイプの車で比較的多く使われている。価格高騰でアルミ使用の見直しが他社に広がる可能性もある。
富士重は07年度以降に「インプレッサ」「レガシィ」「フォレスター」を順次、全面改良していく計画で、改良に合わせ外板でのアルミ使用をやめる。アルミと鉄の鋼板では金型が異なるため、今後アルミ価格が下がっても使用しない。(07:00)
まあ鋼板だってうまく設計すればアルミよりも軽く強くすることも可能なんじゃろうが、なんだかなぁ。
こういうところにこだわるところがスバルなんじゃないのか?
トヨタ化したら、みんな本家を買うことになるぞ?
「スポーツモデルはアルミの代わりにカーボン使ってみますた」ってんならまだ良いが。
G型インプのWRXであるミロアアームやめちゃったことといい、なんか心配じゃなあ、スバル。
価格が倍になったからと云って、車体価格が何割も上がる訳でなし。更に中国の鉄鋼需要による鉄材の価格上昇を考えると、材料費以外にアルミの使用を思い止まらせる働きかけがあったと考えるのが妥当かと。
次期インプがつまらん車にならんことを祈るばかり。