インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

ふ~ん

2006-09-22 12:43:20 | 俺(日記、戯言)
民放連会長、アナログ放送の停止前倒しを示唆

日本民間放送連盟の広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)は21日の会見で、現行のアナログ放送の停止の時期について「デジタル放送に100%対応できた放送局に(アナログとデジタルの)両方やれとは言えない」と語り、地域によっては2011年7月の期限より早まる可能性があることを示唆した。消費者はテレビの買い替えを前倒しで迫られることになり、議論を呼びそうだ。

 テレビ放送は5年後に完全にデジタル化することが国策で決まっており、民放各社は地上デジタル放送のエリア拡大を急いでいる。広瀬会長は12月には全世帯の85%にデジタル波が届き、その後も普及が加速度的に進むとの見解を示した上で、「アナログ放送を(期限を待たずに総務省に)返すという放送局があれば、止めることはできない」と語った。 (00:38)




そもそもデジタル放送化なんてユーザにゃなんのメリットも無い(っていうかデメリットの方が多い)話だし、2011年までに全端末をデジタル対応に置き換えること自体が生産能力から考えて成り立たないし、勝手にすればって感じじゃな。
俺自身がもうほとんどテレビなんて見ないし、今のブラウン管テレビが壊れたら液晶モニタ(チューナの無い奴)に買い換えてDVD&iTVにしようと思ってるから、どうでもいいや。

それにしても「デジタル放送に切り替わります」ってCM見てもどうすればよいか判らないお年寄りとかをどうするつもりなんじゃろうか、総務省は。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイワン カム 24 | TOP | Mobil 1 15W-50 TURBO »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)