インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

何でもかんでも携帯で

2006-03-09 12:11:12 | Mac(PC、ネットワーク全般)
おサイフケータイが家のカギに変身

おサイフケータイが家のカギに変身--NTT-BAのモバイルキーシステム「MoCoCa」
エースラッシュ
2006/03/08 20:03 Trackback(0)

advertisement
 NTTビジネスアソシエ(NTT-BA)は3月8日、NTTドコモの「おサイフケータイ」を利用し、マンションなどの住戸のモバイルキーシステムおよびセキュリティシステムを実現した「MoCoCa(モコカ)」を完成させたと発表した。

MoCoCaのロゴマーク

 MoCoCaは、おサイフケータイを玄関の鍵に利用できるモバイルキーと、外出先から住戸内の情報をメールでリアルタイムに知ることができる携帯連動セキュリティシステムで構成される。

 2005年よりセキュラと共同で開発を進めていたもので、3月17日に完成するNTTビジネスアソシエ開発の賃貸マンション「ガーデン中野」と東京都新宿区喜久井町の「アソシエール早稲田」を第1号物件として導入する。

 NTT-BAでは、今後は顧客ニーズを把握しつつ、自社開発マンション以外への利用についても検討していくとしている。




うーむ、便利っちゅう意味ではすこぶる便利なんじゃろうが、、
何でもかんでもそんなに携帯に機能集中して平気なのかなあ。
ピッキングの可能性は減らせる(でも決してゼロにはならない)と思うけど、破損、紛失、電池切れ等のリスクを考えると、なんかちょっと心配。
機種変の時も選択機種が限られちゃうし。
もう絶対後戻りしないって強い意志を持ってるなら、そんでも良いかも知れないけどな。
SUICAや電子キーの機能は、携帯より腕時計に持たせたほうが良いんじゃないかと思ったりするんじゃが。
あ、でもその腕時計が激しくかっこ悪かったりしたらアレか、、
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンドン屋さん | TOP | Mac mini Intel Shipment no... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Mac(PC、ネットワーク全般)