yanojirusiの株日記(ブログ版)

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

JAL株を利用した節税技

2010-01-21 00:31:23 | Weblog
伊達さん負けちゃったね、残念。
あの日から伊達さんのブログ http://ameblo.jp/kimiko-date/
 は、チェックしてます。

朝青龍さん技が光りましたね。

今日の取引
ソニー 100株買返済 3050円
我慢しきれず半分退却です。

○ JAL株を利用した節税技
株で「儲けすぎたぁ~納税したくないぃ~」という方へ節税技をひとつ。
節税するつもりはなかったのですが、譲渡益税履歴をチラッと見たら、そうなっていたので(^-^;
ちなみに、この技は、昔、若かりし日にチラッと聞いたことがあったような・・・。(遠い目・笑)
まずは、画像をクリックしてください。
 1月13日 日本航空 1万株買 7円
 1月13日 日本航空 1万株買 7円
手数料込み合計 140152円 で 2万株買ったことになっていて
 1月13日 日本航空 2万株売 7円
で、現金139852円いただきました。
普通に考えると
 139852円-140152円=-300円となりますが・・・
下図右側の損益金額を見ると-20148円となってます。
よく見ると、取得金額が16万円になってますね、140152円で取得しているのに。
で、原因は手数料が影響しているわけで、税法上は、8円で2万株を買った扱いになってるみたい。(で良いのかな?間違ってたら、コメント書き込みよろしくお願いします)
ということで、
実質損失300円 税法上の損失20148円 =19848円の節税となりました(利益に対する税金10%だから1984円の節税効果あり)。

今日のJALさんの板を見ると、2円が鉄板に見えますので、2円で1000万株買って、2円で1000万株売ったら、税法上は、3円で1000万株買って2円で1000万株売ったことになりますから、2000万-3000万=-1000万円の税金上の貯金?(3年間有効♪)をすることが可能。
そうすると、もし譲渡益1000万円出しても-1000万円で消せるから納税しなくて良い♪ということになりますね(譲渡益が出せたら・・・の話ですが・苦笑)。
ということで、節税したい方は、売買手数料の実質損も考慮の上、100%自己責任でどうぞ~。
ただし・・・JALを2円で買った瞬間に2円の板が無くなり1円に張り付いたら大損ですけどね(^-^;
ちなみに私は、2007年と2009年のマイナス貯金が山ほどありますので、この技は、遠慮しておきます(^-^;
こんなこと考えずに、ガッポリ儲けて、遠慮せずにドーンと納税できるよう頑張りますぅ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。