yanojirusiの株日記(ブログ版)

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

「【将棋文化検定】受験してきたよ」の巻

2019-10-05 17:38:24 | Weblog
9月29日
昨年台風で中止になった将棋文化検定を初受験。
受験場所が大阪商業大学で午後からということだったので、強行軍、朝から京アニのヴァイオレットを大阪ステーションシティシネマで鑑賞。

評価高かったので見ましたが、まあまあTVシリーズ並みで号泣しませんでした。
TVの後半の強引な展開がいまいちだったんだよね、私的には。
途中から寿さんの声で「あすか先輩」の顔がチラついてきてダメね(苦笑)

入場特典がいただけたのは嬉しい。
映画代金は、U-NEXTの無料会員登録で無料!(有料会員になる前に解約しますw)

映画の後、半分迷子になりながら駅周りの金券ショップを市場調査w
近鉄の優待券は大阪より名古屋の方が高く買ってくれる感じです、たぶん。

途中あだち充先生のサインがあったので、パチリ。(これ、展示終わったらどうするんだろ?店長がもらうのかな?まんだらけに持ってったらなかなかのお値段になるかとw)

大阪駅から会場へ。
途中乗り換え「放出」駅

放出と書いて「はなてん」って、あの上場廃止したハナテンなのかー!
(関西民ではないので初めて知った!)
と、どうでもいいことに驚きJR河内永和から歩いて会場へ。
近鉄河内小阪駅前の「やよい軒」でお昼の優待消費。

カツ丼、満足!
食券方式なので、優待券とお金を店員さんに渡して注文。なか卯と同じですね。


会場到着!
検定祭だw
ビール検定は、飲み比べするのか?w
大阪商業大学は会場を貸して小銭稼いでいるのかな?

今回は初めてなので、Cコース (5・6級受検者対象):検定料1,620円(税込)を受験。

受検記念品として、第5回将棋文化検定限定 藤井聡太七段詰将棋ハンドタオルとスポンサーの大阪王将さまの餃子券をいただき満足!
七手詰、自力で解けたw

勉強するつもりが結局事前勉強なしで受験。
半分くらい分かりました。
あとは三択なので運次第ですw
合否は後日郵送にて通知。




受験後、棋士の皆さまのトークショーとクイズ大会(優勝商品は餃子1年分w)がありました。
福崎九段のトークは、相変わらず面白かった。

クイズ大会、まさかの抽選で選んでいただき予選参加!
3問(ポイント)答えられましたが、1ポイント届かず、残念ながら予選敗退。
〇〇女流棋士のお隣で緊張しましたw

貴重な経験をさせていただきました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。