yanojirusiの株日記(ブログ版)

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

デジアナ変換

2011-07-02 02:39:06 | Weblog
主に使っているテレビは既に地デジに買い換えているのですが、残っているブラウン管テレビ(1台)、本日突然「アナログ」から「デジアナ変換」に変身しました。

デジアナ変換とは?→総務省からの要請でケーブルテレビ事業者が始めるサービスのようで、地上アナログ放送終了後も地上デジタル放送をアナログ方式に変換して再送信してくれるサービス。
ということで、地デジチューナーを付けなくても、2015年3月末までブラウン管でテレビを見ることができます。
微かにそういう話があるとだいぶ昔に聞いたけど忘れていた。
既に地デジチューナー買っちゃったよ、先週。
・・・明日にでも取り付けようと、まだ未開封状態なので、返品出来る可能性があるらしいので、明日にでも買ったお店に持っていこうと思います(こういうときは、ネットで買うよりも最寄りの店舗で買った方が良いですね、ちなみにヤマダ電機で買いました)。
あまりデジアナ変換の報道されてないよね。
混乱を避けるためか、はたまたケーブルテレビの力の無さか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。