谷中マニアの優雅な生活

 谷中の個性的なシェアハウスに住んでいるマニアの生活の記録です。イベント情報、おもしろスポット情報も書きます。

谷中研究所&ムジカ 河童忌に芥川さんぽに行ってきた。

2020-08-10 10:25:36 | イベントレポート
どうも、ご無沙汰です。
谷中研究所と日暮里のバー「工房ムジカ」で文学街歩きのイベントをやりました。
7月24日スポーツの日でもあり芥川龍之介の命日でもあり、河童忌と呼ばれています。
 
この日に合わせて文学街歩きをしてきました。
 
 
まずは田端文士村記念館へ
 
2020東京五輪(予定されていた)にコラボして盛り上がろうとパネルがありました。
 
 
 
文豪と言うとおとなしいイメージがありますが、スポーツをしている写真が残っていて
 
見るところはいっぱいあるんですが写真NGの場所が多くてすいません。でも見るところはいっぱいあっておもしろいです。文学好きなら長居確定。
 
 
田端文士村をしばらく歩くことに
 
芥川龍之介が暮らしていた場所に行きました。
2023年には芥川記念館ができるらしいですが、ちょっと早すぎたみたいで普通の住宅地でした。
 
こちら坂にも名前がついています。与楽寺坂



 
 
東覚寺と田端八幡神社
江戸時代までは一緒だったらしいですが明治になって壁ができたとのこと
 
東覚寺の仁王像には魔よけのために赤いお札が張られています。
 
 
ここから日暮里のバー ムジカまで歩くことに
 
田端~西日暮里~日暮里の間を歩いてみました。
 
途中古地図やさんがあり、
 
変わったオブジェあり
 
開成高校あり(偏差値も塀も高い、、)
 
途中と通った公園に道灌山の史跡あり、(室町後期の武将、太田道灌が昔ここに出城を作ったという説から道灌山になったそうです。)
 

太平洋美術協会の建物を見た後に
 

日暮里へ

高村光太郎の母校でもある小学校へやってきました。
 
 
フクロウのオブジェがかわいい



富士見坂

昔は富士山が見れたんでこの名前になったんですが今ではビルが建って見れなくなってしまいました。


 こちらのお寺、戊辰戦争の銃撃の跡が残っています。
 




そして谷中銀座へ
谷中研究所の拠点に戻ってきました。
ちなみに左のビルの二階がムジカです。
 
そしてムジカで夜の部がスタート
 
谷中研究所の所長鈴木が芥川クイズと個人的に推しの作品を語ります。
 
詩人 葛原りょうさんの詩の朗読 キマっていました。
 
芥川の命日、河童忌イベント
 

最高に盛り上がってました。
谷中研究所とムジカでは芥川龍之介以外にも文学系の遊んで学べるイベントをこれからも開いていきます。もちろんその他にもお笑いの会とかもいろいろ開いていきたいです。
 
 
谷中研究所 
『遊びと学びとアートの融合』をコンセプトに 日暮里・谷中地域で活動している 「ご地域&学生&寺子屋コラボ」の面白コンテンツ創作発信団体です。 活動拠点は「漢塾」!超有名商店街のど真ん中! 先日”ウーマンラッシュアワー”の中川パラダイスさんにもYOUTUBE企画で訪問してもらった伝説的たまり場です! 地域のイベントスペースのみなさんとコラボを実行しながら、春夏秋冬オールシーズンであれこれ面白を発信しています。 8/29・30にはZOOM大盆踊りに参画し、9月には宮沢賢治の集いやお笑いイベントを実施予定です。 芸術の秋・読書の秋ということで、今年の秋にも様々にイベント発信していくので、twitterなど要チェックでお願いします
(=゚ω゚)ノ♪ 
twitter:@yanakanoCAT    https://twitter.com/yanakanoCAT
Gmail:yanaka.labo@gmail.com 


工房ムジカ
詩人葛原りょうが主催する、文学好き、音楽好き、アニメ好き、アート好き、演劇好き猫好きその他いろんな人が集まるイベントバー。店長は猫のクリム(♂)。オープンマイクイベント、朗読ライブ、音楽ライブ、各種イベントなどを行っています。

荒川区西日暮里3-14-13コニシビル202(谷中夕焼けだんだん上のビル、2階右側)
twitter/facebook: @koubomusica  https://twitter.com/koubomusica
メール: bungei_musica@yahoo.co.jp




最新の画像もっと見る

コメントを投稿