竹村ほまれブログへようこそ

貧困と格差の拡大の社会を転換しましょう。
障がい者の就労や居場所の確保に支援の充実をすすめます。

「ほまれ後援会」で南信濃の「満蒙開拓平和記念館」を訪ねました

2013年05月26日 22時46分43秒 | 日記

今日は予てからの「ほまれ後援会」の計画で、春の南信濃を訪ねる日帰りツアーに行って来ました。

当日の参加はマイクロバスに20人! 

今年は田植え時期の遅れによる農繁期の後退や市内河川清掃とたまたま重なったりして、参加人数が懸念されましたが、それでも補助席以外は満席で賑やかに楽しく行ってくることが出来ました。

     

ツアーの目玉視察の一つがこの春「下伊那郡阿智村」に出来たばかりの「満蒙開拓平和記念念館」

   http://www.manmoukinenkan.com/

 この記念館の設立に向けた目的は、日中双方を含め、多くの犠牲者を出した満蒙開拓の史実を通じて、戦争の悲惨さ、平和の尊さを学び、次世代に語り継ぐと共に国内外に向けた平和発信拠点とする。‥としています。

一見そんなに大きな建屋ではないのに、館内に展示された資料の充実さに驚かされ、館の方の丁寧な資料案内に記念館設立に向けた真面目で真摯な意図が伝わってきました。

開拓団は戦争という国策に利用された犠牲者である一方で、結果的に満州で暮らす中国人の土地を侵略する加害者の片棒を担がされた一面もあり、戦争を引き起こした日本国軍による冷血な扱いが館内の展示からうかがい知ることが出来ました。

その他に、「熊谷元一写真動画館」、根羽村の「月瀬の大杉」、松川町の台城公園等を巡って充実した一日を過ごしました。

             

昼食と日帰り温泉(平谷村のひまわりの湯)の気持ち良かったです。

皆さんも是非一度お尋ねください。

 「ほまれ」 ホーページのURLは  http://homare.ina-ka.com/ す。どうぞクリックしてご覧くださ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪能しました (みやちゃん)
2013-05-28 18:40:50
後援会旅行に同行させて頂きまして、ありがとうございました。
南信州の自然を堪能しました。
次回もよろしくお願いします(笑)
ほまれ後援会で南信濃「満蒙開拓平和記念館」 (竹村)
2013-06-04 16:41:31
次回も是非ご一緒に

コメントを投稿