これからも弁理士として生き抜く!! 開業弁理士の日記

大阪で働く弁理士のブログです。
独立後の業務で気づいた様々なこと、その日の仕事内容などを書きます!

第8回 JIPA 知財シンポジウム

2009年01月31日 12時03分49秒 | Weblog
昨日になりますが、日本知的財産協会の
シンポジウムに行ってきました。


会場は国立京都国際会館だったのですが、
大規模の立派な建物であるとともに、
御庭もすごくきれいで、素晴らしい場所でした。


シンポジウムのテーマは、

「経営と知財現場最前線との結合」

で、主に企業の知財部に関わっている方の
お話を聞くことができました。


企業ごとに考えが違っているところもあれば、
同様の部分もあったりで、非常に興味を持ちました。


3部構成だったのですが、

第1部では、経営者の視点で知財を語る、
第2部では、知財部マネージャ必携の能力とは何かを探る、
第3部では、強い特許とはどういったものかを探る、

といった内容で、ディスカッションされてました。


特許事務所に所属する弁理士としては、
第3部の内容が非常に興味を持てました。

特許請求の範囲、明細書の作成において注意する点を
再認識させて頂きました。

特に、自分の明細書などの作成の考え方が、
特許庁側の考え、及び、企業側の考えから
ずれていないことを確認できました。


そういったこともあって、
非常にスッキリした気分を味わえた1日でした。