BUNまるブログ

かわせみ(kingfisher)好きな人が趣味の範囲で色々やってみます!

鉄印旅 北陸2日目

2021年06月27日 | 旅行

北陸旅2日目

富山駅

のと鉄道 穴水駅を目指します🙂

富山なのに福岡😆

津幡駅で七尾線に乗り換えます(画像は七尾駅)

七尾駅で乗り換えて 穴水駅を目指します

うまいタイミングで 花咲くいろはラッピングに乗れました😃

どちらかの車両が運用外れると噂されています お早めに💦

この記事を読んで 鉄印旅に いかれる方は少ないと思いますが

途中のトンネルに仕掛けがありますのでぜひ 探してみてください数個しかトンネルないので🤔

たまにスライドします

途中、和倉温泉で食事をしたり

スイーツをいただいたり

足湯に入ったりして、旅を満喫😆

特急 能登かがり火で金沢まで 金沢からはサンダーバードに乗って 帰路に就きました😄

鉄印旅 北陸1日目

2021年06月27日 | 旅行

😃念願だった 鉄印旅行って来ました

一路金沢へ サンダーバード1号に乗って向かいます

金沢駅で北陸新幹線へ乗り換え、上越妙高まで行き

えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン

で新井駅へ向かいます

ここでデニム鉄印帳と鉄印をいただきます😃

折り返して、直江津D51レールパークに向かいます

予約制の時間制ですので安心ですね

SL乗車体験や413系に乗れたり、ゲームをして景品をもらったりと、オッちゃんご満悦です😆

直江津駅でも鉄印いただきます

日本海ひすいラインでひとまず泊駅へ向かいます

途中糸魚川駅で途中下車して鉄印を頂きます

乗り換えて次はあいの風とやま鉄道で富山駅へ向かいます

富山駅で鉄印を頂き 1日目は終了です、鉄道会社にもよりますが窓口の時間がありますのでお気をつけください

近くで夕食を済まし翌日の始発に備えて早めの就寝です

iMac 27incを改造してCinema Display風に‼️

2021年04月13日 | MAC
随分時間が開いてしまいました😅
前回の修理した27inc液晶を生かす為に色々部品を揃えておりました👍
LED Cinema Display (27-inch) 風に改造しちゃいます😊
まずは余分なものを外してしまいます

LW270WQ1SD この型番で検索してコントローラーを探します

iMac 27inc 2009、2010のコントローラーセットのリンクです👉Ali Expressに飛びます
映像出力が HDMIとDPがあります

2011以降はこのコネクターじゃ無いので
気をつけてくださいね

ちょっと仮組みして動作チェック🙂
電源は19-24V DC 4A/5A です
ACアダプターでも良かったのですがせっかく背面に電源プラグの受けがあるので🤔

スイッチング電源を組込んでみました😅
液晶からのバックライトコネクターが短いので、各ボードの位置はそこそこ決まってしまいますが 調整ボタンのパネルをどうしようかなと 映像入力の受けをどうするか❓iMacの純正スピーカーも鳴らせないかなと思案中🤭
😆やっと 形になりました💦
仮組みなので パネルむき出しですが
2Kディスプレイの出来上がり🎉です

最後に👉
毎回ですが そこそこの工具や技術は必要です‼️
改造を推奨しているわけではありません🙏全て自己責任自己完結でお願い致しますね🙇‍♂️

iMac27inc 液晶半分暗い バックライト交換してみる

2020年11月02日 | MAC
家に部品どりされたiMac27inc Late2009が置いてありまして
電源、グラフィックボード、液晶を利用した状態でした
このままだと もったいないので・・・
海外にバックライトLEDを換えてる人が居たのでちょっとやってみました
部品は
OGPイメージ

US $16.0 |310 ミリメートルledバックライトランプストリップバー 36ledアップル 27

Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

aliexpress.com

ここで購入しましたが 結構時間かかりました 3週間程でした

Amazonにも売っていました 探したときは無かったと思うんですよね

LM270WQ1SD この液晶はもう作ってないそうです
俄然治そうってなりますよね

バックライトの配線が通っている先をたどってみますと
これは ちょっと 簡単にはいかなさそう・・
金属の枠から液晶の部分だけ外し、映像パネルと発光パネルを外さないといけませんが
いたるところを、テープで貼っているので 外れそうだけど外れない

映像パネルを外して、発光パネル部分まで分解すると やっとLEDが並んでいるのが見えます

不思議なことに、LEDを取り付けているネジが外れていたり、緩んでいたりしていました
点灯していなかった左側のネジが締まってなかった訳では無いですが、何かあるんじゃ無いかと 思ってしまいますね

左側の薄い緑に見えているのがLEDを外したところで、右の茶色いのが反射板です
この反射板を金属パネルから外すのがなかなか 苦戦しました
反射板を外さないとLEDに挿さっているコネクターが抜けません
ここが折り返しになります 後は元どおりに戻すのですが
LEDにコネクターを挿すときにLED側のコネクタが基盤から剥がれてしまいました
余分に頼んでおいてよかったです
左のパーツが今回取り寄せた LEDのパーツです
ちょっと発光部の部品が違いますね

この液晶用のコントローラーボードも入手済みなので
2Kモニターでも良いかな〜と思いながら 色々企んでみたいところです

毎回ですが 自己責任自己完結でお願いします
バックライトの修理をおすすめしている訳ではありません

MacBookAir(2011 Mid) キーボード認識しない

2020年10月13日 | MAC
友人から ログインできないとの事で預かってきました
キーボード、トラックパッドを認識していないですがPowerボタンは効きます・・
調べると基本的な事をやってダメなら 修理に出す と(そりゃそうでしょうね ^ ^;)
割腹して観ます
2011年に購入してバッテリーは一度も交換していないとのことです
見た目にはなんともなさそうですね

キーボードを交換してみようか?トラックパッドを交換してみようか?と
思ったのですが まず日本語版のキーボードが比較的手に入りにくそうです
トラックパッドも簡単に手に入らないのとお値段がそこそこします
決断!
2011モデルなので 最新MacOSにならない SSDを容量UPするとコストがかかる、メモリを増設できない
修理は中止! キーボードとマウス外付けして初期化実施 そのまま処分と相成りました

故障の原因ですが バッテリーが劣化して肥大➡︎トラックパッドのところにある(入力のインターフェイスかな?)部品を圧迫して破損させているという記事が ありました

めっちゃ安いので(外品だけど・・)早めに交換しておかないといけませんね

古いバッテリーを処分するのが面倒ですけどね