ゆるり。ふわり。写真生活。

やわらかく、まっすぐに生きていきたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐伯に行きたい!! (みさえ)
2011-07-26 18:45:43
簡単にはまねできない自然の青かぁ。

やっぱり、自然ってすごいなぁ…。
だからこそ、出逢ったときの感動って大きいのかな。声にならない感動があるよね。息をのむ感じ。心にしみわたる感じ。

だとしたら、自分自身も自然体でいることが大切なのかなぁ。
それが時に難しかったりするけど、
自分らしく、素直でいられたら、
自分も、周りにいる人も、
きっと心地いいよね。…と信じたい。

今日は、学級経営研修会に行ってきました。講師は、北九州の小学校の先生で、菊池省三先生。
すごく、すごく楽しかった!コミュニケーション力を育てる要素をたくさん学んだよ!
字だけで見てると、つい「この先生だからできるんでしょ…」とか思うんだけど、今日は授業も見れて、日常の様子も映像で見れて、常にされている取り組みも細かく教えてもらって、
「あっ、これだったら自分にもできそう→やってみたい!」
って思えるものがたくさんあった!

根っこの部分、基礎の部分を徹底的に指導するためには、子どもに伝わるように価値づけをしなくちゃと思った。
じゃあ、具体的に何をしようかという種もたくさんもらってきたよ!

とにかく、…すごい先生だった!!!

この感動をいち早く言いたくて、
ここに書いちゃいましたとさ☆





返信する
いいなぁ! (ななえ)
2011-07-27 00:09:29
すごくいい研修だったんだね!
それが伝わってきました。
その話、詳しく聞きたい!!


みさえが言うように、
子どもに伝わるように価値づけするのって大切なんだろうなぁ。
それができたら、子どももどんどん吸収してくれるんだろうね^^

具体的な種…気になる。
来年の4月までにメモさせてください☆


私は今日、倒立前転を気合でマスターして、
ちょっといい気分です♪
二次試験に向けてスパートかけていくよ~~~♪

せっかくやるなら楽しんで。
せっかくやるなら少しでも多くのことを吸収しながらがんばりたいです^^



この前は色々話せてうれしかった!
でもまだまだ足りないね(笑)

また語りましょう☆

それまでお互い感性磨きながら、
たくましく生きていこうね☆

自然体でいること、私もそうでありたいな^^

返信する
せっかくやるなら (みさえ)
2011-07-28 19:38:43
楽しまなきゃだよね!
ななえの言うとおりだぁ~!!


私は、今年の夏は
せっかくやるなら楽しく、
そして、はまってやります!!

仕事も、遊びも、はまってやるぞ~!


ななえはまず、目の前に迫る2次試験だね!ぜひ頑張ってほしい!!

ななえの感性を、一人でも多くの子どもたちに伝えてほしいって思う。
この慌ただしい学校生活の中で、
ほっとできる瞬間だったり、
ぐっと考える時間だったり、
そういうのって、誰にでもは創りだせないと思うから。

私は、大学時代から今でも、ななえにそういう貴重な瞬間・時間をもらってる。
きっとななえは創ろうと思ってしてるんじゃなくて、日々の流れの中でやってることでしょう?
だから、すごいと思う。だからこそ、これも、ななえの感性の一つなんじゃないかと思う。


私も、自分らしい感性を見つけてしっかり磨きたいな☆
返信する
ありがとう!! (ななえ)
2011-07-31 08:26:25
そんな風に言ってもらえて、私は幸せものです。(涙)

みさえは、いつも友達や周りの人を認めててすごいなぁって思うよ。
私はまだまだ子どもだから、
自分が自分がってなっちゃって反省する。


みさえみたいに、
謙虚に自分を省みて
他の人の良さを認めたり、友達の幸せを心から願ったりできること、
本当は難しいことかもしれない。

そんなみさえに支えられています。
そういう人、たくさんいると思うよ。

みさえの感性も子どもたちにどんどん伝えていってね!!

そして、
ぜひ佐伯に♪♪♪
返信する