ゆるり。ふわり。写真生活。

やわらかく、まっすぐに生きていきたい。

よろしくね。

2011年11月28日 | 日記

ごめんなさい。ちょっと写真について語らせてください*





おおげさですが、

これまで私はフィルムカメラ以外買ったことがありません。

フィルムカメラ以外、愛用したことがありません。



フィルムで撮った写真に写りこむ、

あの空気感。

大好きです。



そして、

撮ってもすぐに見れなくて、現像を待つときのあのわくわく感。

最高です。



そして、

一番いいのは、「便利じゃない」ということ。

撮り直しができるわけでもなく、

枚数は、たった24枚くらいに限定される。

だから、一枚一枚に心がこもる。



簡単にオートできれいに撮れるわけでもなく、

ほとんどが、自分の予想外に写る。


それは、時にはがっかりすることもあれば、

本当にびっくりするくらい自分の好きな写真が撮れていたりする。


その偶然を味わうのも大好き。









ただ、

毎日、もっともっと自分の好きなものを好きなだけ撮ってみたい。


その気持ちも、正直な気持ち。



今までずっと、デジカメには興味がわかなかったけど、

唯一、魅かれるデジカメと出逢った。






まるでフィルム一眼レフのようなデザイン。


一目ぼれしました。



そして、中身にも魅かれました。


今のコンパクトデジカメにはほとんどついていない、

ファインダー(覗きながら撮れる)があること。


オートを解除して、

すべて自分で光やピントを調節できるところ。





今までのフィルムカメラと同じように、

ファインダーを覗きながら、

自分の世界を自分の好きなように切りとれるなんて…



とってもわくわくします。




フィルムは変わらず一番に大好きだけど、


新しい相棒とは、

自分の好きな写真を”創る”こと”表現する”ことを楽しんでいきたいと思います。


露出やら絞りやらわけわからんので、一から勉強してます*







今日の試作品。

まだよくわからん*

明るすぎたかなー



「しあわせさがし。」


「パステル。」


「教室の窓から。」
















最新の画像もっと見る