日々是好日

備忘録として

アルコールのおつまみに

2019-09-28 12:16:43 | 日記
枝豆

田舎にいる頃に田んぼの畦道によく植えて有りました。
量からしたら自宅用かな

近所のスーパーで購入した塩茹でしてありいい塩梅の味に仕上がってます。

しかし
臭いが夏場の私の足の臭いと同じ(*≧д≦)何故なのか?

山女(アケビ)

2019-09-24 19:15:07 | 日記

山のアケビは何見て割れる
里のマツタケ見て割れる

ていう ちょっとエロい歌を若い頃に職場の先輩から聞いた

子供の頃に高い木の下にぶら下がるアケビを見たのが自然のアケビは最後

が、今日 街中の住宅の脇を通ると!!
なんとフェンスにアケビのツルがからまり 見事なアケビが沢山

いやぁビックリ

こんな身近な場所にアケビが実るとは

ちょっと電車を寝過ごして

2019-09-16 08:41:54 | 日記
大手町に来てしまいました。

普段 全く用もない大手町
日本の一部上場企業が本社をデーンと構えるこのエリア
せっかく寝過ごして来たので地上に出てみた!
最寄り出口はサンケイビル
皇居の方に歩いて行くと読売新聞
お正月の箱根駅伝のスタート地点なのでTV で見た方も多々でしょう
読売新聞本社ビルの横に過去の駅伝優勝校の一覧が有りまして!
意外と中央大学が過去に強かった事がわかりました。
TV 中継でも「名門」とか言っていた様な?
学生は毎年変わるので連覇は難しい と言われてる中での中央大学の記録はなかなか破れないのでは?

京急事故現場

2019-09-10 17:37:16 | 日記
わずか5日前に列車の脱線事故があったとは思えない復旧ぶりです。

大型トラックの運転手さんは気の毒な事となりました。
国道15号線も自分もよく走るので 改めて今日 事故をおこしたトラックと同じルートを走ってみた。

15号線 東神奈川から高速に乗る為に交差点をUターンして高速に乗るルートが運送会社が予定していたコースだった様子
運転手さんはこのルートを僅かに4回目の運転
交差点の先に新しくエレベーター付きの横断歩道橋が出来たことにより15線の上り線は3車線有るものの 丁度トラックがUターンするはずの上り線は歩道部分が新しく車道側へ広くなりぱっと見 一発でUターンは出来ない様に見えます。

そしてUターンしないで東神奈川方面へ
アンダーパスはTV等々で報道の有った様に高さ制限で大型の箱車 今回はウィング車でしたかね?は通告不可能

京急の上り線に沿って側道を走って神奈川新町方面に行くと 
狭いせまい
さらには路駐の車も数台 おそらく状態化してると思われる車
あんな狭い いや入り口は広いのよ これが
先に進むと幅が狭くなり今回の事故のあった踏切近くは本当に狭い

今日はたまたま私の横を2トンのアルミ箱車が走って踏切の横で止まったので写真をとりましたが2トン車ですら普通に走ると道の両側は人 1人位が通れる感じ
ここを大型で来た運転手さんも頭を抱かえたのでは?


報道では600メートル手前でブレーキかけたら止まるとか言ってる様子ですが「じぁ あんたが運転してみろよ」と言いたくなります。


電車の復旧まで2日半
細かくみると防音パネルや架線の鉄骨等々まだ この先工事が必要ですがともあれ電車の乗客に死亡者が居なかったのが幸いではないでしょうか。

京急は本社ビルを移転したばかりの時にとんだ災難でしたが 改めて安全運行に努めてくれる事と思います。