山手スカイホークス!

『全力野球!最後まであきらめない!』

平成29年7月23日(日)【Bクラス】此花連盟大阪市長杯3回戦 VS住吉フレンド戦

2017-07-28 13:03:58 | 日記

Imaです、たびたびの登場すみません。今回はスコアブックを渡しそびれたので書かせていただきます。次こそは名ブロガーのブログをお届けできると思います。

今回はBクラス大阪市長杯3回戦の模様をお伝えいたします。3回戦ともなると義務審判も必要なくなり、ベスト16もかかってくる試合で緊張してきますが(たぶん私だけ?)、名将mori監督のメンバー発表の後、アップもそこそこに早めに試合会場に向かいました。対戦相手は住吉フレンドさんです。

先行:山手スカイホークス 後攻:住吉フレンドさんでプレイボール!

 

試合経過 (試合時間:1時間26分)

            回      1    2    3    4             T

【山手スカイホークス】      3    3    0    2             8

【  住吉フレンド   】         1    0    2    0               3

★スタメン★

1番:2B/hiro(12) 2番:3B/michi(13) 3番:SS/haruto(6)

4番:1B/ryuno(10)  5番:C/syun(2) 6番:CF/tai(8) 

7番:P/haruki(27) 8番:LF/kazuki(11) 9番:RF/yuuki(18)

SuB :yukito(14) rikuto(15) yuuto(16) outa(17) naoki(19)

 

1回表:山手の攻撃は、1番は打撃好調のhiro、4球目を打つと左中間へのナイスバッティングで出塁、キッチリ1番の仕事をしてくれます。つづく2番michiはセカンドへのゴロでしっかり進塁打、1アウト3塁で、つづく3番harutoは2球目を振りぬくとセンターオーバーのツーベースヒットでhiroが帰り先制点!つづく4番ryuunoも2球目を振りぬくと、こちらはセンターの頭を超える打球で、ベンチ総出で「回れー」と掛け声のツーランランニングホームラン!2点追加で、まだまだ行くぞと5番syunは7球粘るも三振で2アウト、この後も6番tai,7番harukiとフォアボール、8番kazukiデットボールと満塁まで行ったのですが、9番yuukiはファーストゴロでチェンジ。

 

しかし、3点先制と幸先良いスタート!

 

1回裏:山手先発はharuki、相手1番バッターをセンターフライに打ち取り、2番バッターをファーストフライと2アウトまで行くも、3番バッターにはファールで粘られたあとにデットボールで出塁を許し、つづく4番バッターにレフト前ヒットを打たれ2アウト1.3塁のピンチ、つづく5番バッターにも右中間へのツーベースヒットを打たれ、ここで1点を許すが、6番バッターをキャチャーフライに取りチェンジ。

 

よく1点で抑えました。

 

2回表:山手の攻撃は、1番に戻ってhiro、しっかりボールを見極めフォアボールで出塁、盗塁も決めノーアウト2塁、続く2番michiは初回に続きセカンドへのゴロでしっかり進塁打、本人は打ちたいでしょうが、ここでの進塁打はいい仕事です。1アウト3塁で、つづく3番harutoはセンター前ヒットを打ち、ランナーhiroが帰り1点追加でharuto本日2打点目!よく当たってます、そのharutoは足でも見せてくれ2盗.3盗を決め、1アウト3塁、ほんとに頼りになります。つづく4番ryuunoはフォアボールで出塁し盗塁も決め、1アウト2.3塁、バッターは5番syun! 4球目を叩くと打球は左中間へ一直線へのヒット、ランナー2人帰りこの回3点追加、syunナイスバッティング! まだ続きたいところでしたが6番taiはファーストゴロ、7番harukiは三振でチェンジ

 

この回も3点追加で6-1と有利になる。

 

2回裏:この回相手7番からの攻撃でしたが、エラーでランナーが出るも、打者4人に9球でチェンジ、省エネ投法です。

 

良いリズムです、この流れでいきたいところ。

 

3回表:山手の攻撃は8番kazukiからでしたが三振、9番yuukiはピッチャーゴロで2アウト、1番hiro、2番michiとフォアボールで出塁も、hiroけん制で飛び出しており挟まれアウト。

 

ちょっと集中力が切れてきているのか、勿体無い。

 

3回裏:相手2番バッターからの攻撃は、レフト前ヒットで出塁され、そのバッタ-にはパスボールやけん制エラーなどでノーアウト3塁となり、つづく3番バッターにはフォアボールと盗塁で2.3塁のピンチ、つづく4番バッターの場面でパスボールがあり1点献上、その4番バッターはセカンドゴロにしとめるも、その間に3塁ランナーが帰り2点目が入る、ランナーがいなくなり点差があるので、この後はキッチリ抑えたい場面、しかし5番バッターに初球をセンター前ヒットを打たれ嫌なランナーが出る、だがつづく6番バッターをライトフライに打ち取り、ファーストランナーが飛び出ている間にライトkazukiからナイスな返球がファーストへ帰ってき、ファーストランナーもアウトでダブルプレー、ビックプレーでした。

 

2点を取られ、流れを持っていかれそうになるも、ビックプレーでよく抑えました。

 

4回表:この回は絶好調の3番haruto、3球目を打つとサードライン際のレフトへ抜けそうな当たりでしたが、サードが逆シングルでうまくキャッチ、しかしファーストへ送球するもファーストがそらし出塁、本日猛打賞!その後は先程の打席と同じで2盗3盗をきめ、パスボールでホームインし一人で1点をもぎ取ってきました。つづく4番ryuunoはファボールを選び、けん制、盗塁で3塁まで行き、5番syunnの振り逃げの間にホームインし、この回2点追加。後続は続かづチェンジ。

 

ここで8-3と有利になり、時間的にもこの回を守れば勝利

 

4回裏:7番バッターからの攻撃はピッチャーゴロ、8番バッターもピッチャーゴロで2アウト、9番バッターはショートゴロでゲームセット!

 

住吉フレンドさん対戦ありがとうございました、また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

 

【新米スコアラー談】

初回からしっかり先制点を取り、打たれてもみんなで守り、流れを持っていかれることなく、いいリズムで試合を出来るようになってきたと思います。このリズムでバテルことなくやれるよう、またエラーをしないよう日々練習をしましょう。これから先の試合では対戦相手がどんどん強くなり、失敗することも、打てないこともあると思いますが、そこであきらめるのではなく、自分はなぜ失敗したのか、なぜ打てなかったのかを考えてください。失敗があるから成功があるのです、最初からすべてできる人はいません。頑張りましょう!

最後に、mori監督、suga監督、azu監督、fuji代表、asaコーチ、morikaコーチ、試合同行ありがとございました。また、azu監督2往復ありがとうございました。また、暑い中応援に来ていただきました保護者の皆さまありがとうございました。まだまだ突き進みたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

次はブログを休憩したい筆不精Imaでした。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一戦必勝! (suga)
2017-07-29 08:45:06
imaコーチ、ブログアップ、有り難う御座いましたm(__)m

今回は、たまたま8点もとれましたが、打撃は水ものと言われるように、常に大量得点がとれるわけではありません。
やはり、ピッチャー中心にきっちりと守れるチームになっていって欲しいですね🎵
その為には、日々の反復練習‼️
地味な練習ですが、今後の野球人生の基礎になる部分です。
みんなで、楽しく、厳しく、頑張ろう‼️

sugaより
返信する

コメントを投稿