山手スカイホークス!

『全力野球!最後まであきらめない!』

豊中市長杯、城東選抜大会【総括】そして、hikaru・rintaro・kouta・kanato・kou、お疲れ様でした!!!

2018-02-19 13:01:30 | 日記

Azuです! 久々のブログアップですね! 

今年最初ですね!最初にして、一回目の更新が6年生への公式戦最後のブログですm(_ _)m

今年の2大会の内容を総括して書き上げます。

即行で書きますので、毎度のように誤字脱字がありますが、最後まで読んでくれたら幸いです!

でわ、いきま~す!

【豊中市長杯】

☆1/28(日) 1回戦 

          回       1    2    3    4    5   6   7       T

【山手スカイホークス】     1    0    0    0    0     2     0      3

【南住吉フロッグス  】        0    0    0    0    0      0     0     0

 

《総評》雪が降る中で行われた試合。初回山手リードオフマンhikaruの内野安打からチャンスを呼び込み、頼もしき5年の3番harutoの内野ゴロの間にhikaruが先制!そのまま0行進で試合は進む。動いたのは5回、1番hikaru、2番michihiroの連続安打でチャンスを作り、1アウト2・3塁で5年スラッガー4番ryunoshinの内野ゴロの間にhikaruが生還!相手のミスも絡みmichihiroも生還し3-0と優位に進める。投げてはエースhikaruが散発1安打に抑え、守備もノーエラーで見事完封勝利!2年連続初戦突破となる。

 

☆2/10(日) 2回戦

          回       1    2    3    4    5   6    7       T

【山手スカイホークス】     0    0    0    0    0     0     0      0

【池田ウィングス  】         1    0    2    0    1     1     ×     5

 

《総評》小雨が降る中で行われた試合。その隙をつかれて初回ワイルドピッチから得点権にランナーを進められ、相手3番バッターにタイムリーヒットで先制される!その後もヒットは打たれていないが、自分達のミスが重なる事によって失点も重なっていく。打線も初回に3番haruto・4番ryunoshinの打った散発2安打に抑えられ、5-0の負け。悔しい敗戦となり、豊中市長杯は2回戦で終える。。。。

 【城東大会】

☆1/27(土) 1回戦

          回       1    2    3    4    5    6    7       T

【 古市スカイラブ 】     0    0    0    0    0     0     0      0

【山手スカイホークス  】        0    0    1    0    0      1     0     2

《総評》前日の降り積もった雪が山手地区内の道路を凍らせ、試合会場まで行けるのか懸念されたが、大阪市内は殆ど雪が降っていないようでした。強豪古市スカイラブさんとの試合。オリックスJrから2人選出されいるようで、当チームからもhikaruが選出されており、この試合では今年オリックスJrに選ばれた選手が3人もいると。。。ちょっとスゴイですね。前置きはこの辺で試合は大接戦!先制したのは山手!3回、相手のミスで出塁した7番kouと9番syunが出塁し、1アウト1・3塁で1番hikaruがセンターへタイムリーヒットでkouが1点先制!その後は互いに0行進!そして両チームのターニングポイントとなる6回を迎える!古市さんは2アウト満塁まで山手を追い込みますが、山手ナインが踏ん張り0点!逆にその裏山手は、4番ryunoshinのライトオーバーの3塁打!このチャンスにこの日5番に入った6年koutaがセンターへ弾き返し貴重な追加点!守りも全く乱れる事無く、堅守猛攻で2-0で強豪古市スカイラブさんに勝利!2年連続初戦突破となる。

 

☆2/4(日) 2回戦

          回       1    2    3    4    5    6    7       T

【 山手スカイホークス 】     1    0    2    0    2     0     5      10

【石切ジュニアモンキーズ 】        0    0    0    0    0      0     0     0

 

《総評》この日はsuganuma監督がお仕事不在でしたので、Azuが代理で監督となる。久々だったので前日、息子相手にサインの確認と復習(^^;) そんなことはさておき、この日はメチャクチャ寒い日でした。しかし、試合はこの日4安打の固め打ちのhikaruを中心に、3回はharutoとrintaroのタイムリーで追加点、5回以降は相手のミスを絡めて得点を重ねる。守りも目立ったミスはなく、10-0と勝利!監督代行としてはホットしました。

 

☆2/11(日) 3回戦

          回       1    2    3    4    5    6    T

【オール阪南野球クラブ】     0    0    0    0    0     0     0   

【山手スカイホークス 】        4    0    1    0    1     2     8   

 

《総評》この日はsuganuma監督並びにAzuが仕事で不在でしたので、moriki監督が代行となる。moriki監督は『次に繋げなくては』と力が入る!※監督も大変です! ベンチはmorikawaコーチ・imaiコーチ・sagamiコーチ、応援にはfujita代表とみんなで盛り上げる!その期待に子供達が応え、初回から山手打線が爆発!!!hikaru・michihiroが連続で出塁すると4番ryunoshinのタイムリーで先制!とどめは7番kanato!レフトオーバーのタイムリー2ベースヒット!『kanato、kanato、ホームラン~♪。。。』moriki監督の耳に残ったみたい(笑) その後も効率よく点を重ね、守ってはhikaruが相手打線を2安打に抑え、ノーエラーで勝利!2年連続ベスト16進出となる!

☆2/18(日) 4回戦

          回       1    2    3    4    5    6    7       T

【山手スカイホークス】     0    0    0    3    0    0    0      3

【 柴島タイガース 】        0    0    0    1    0     2    0     3

抽選の結果:山手スカイホークス 4-5 柴島タイガース 山手スカイホークスの敗戦!

《総評》試合前日まで、40度近い高熱がでたhikaruの体調が懸念された。しかし何とか試合へ強行出場!suganuma監督も本日は戻ってきた。ベスト8を狙う試合!みんな燃えていたと思います!均衡が破れたのは4回。3番haruto・4番ryunoshinが連続フォアボールで出塁。6年5番rintaroの見事な送りバントでランナーを進める!1アウト2・3塁6年6番kouta!初球を叩くとサードゴロ、フィルダースチョイスとなり満塁!ここで6年kanato!5球目を叩くとセンター前にタイムリーヒット!続く6年8番のkou!2球目を叩くとレフト前にヒット!4人の6年が同級生hikaruへのプレゼントとなる3点を取る!しかしこのままでは試合は進まなかった。ミスからはじまり4回は1点返され、6回には長打も絡み同点!試合は3-3のまま試合終了。。。そして運命の抽選会。。。結果は5-4、柴島さんの勝ち。無念の敗戦となる。ここで6年生、少年野球公式戦の幕を下ろす。

 

【6年生へ】本当にお疲れ様でした。5人という少ない人数の中で、よく頑張ったと思います。スコアブックを見ると今回の試合が現6年生の真骨頂が所々に現れているように思えます。卒団まであと少しですが、これまでの先輩達と同じように、時には後輩達の為に練習相手になってくれたりと、今後はチームのために貢献してください。素敵な思い出をありがとう。あとの言葉は卒団式で。

suganuma監督、今年一年間お疲れ様でした。ちょっとお休みをと言いたいところですが、再来週から新6年の連盟も始まりますので、また頑張りましょう!

他の監督・コーチの皆さんも、日々ご指導お疲れ様ですとありがとうございます!

保護者の皆さんも日々、チームへのご協力ありがとうございまず。本当に感謝しております!これからもご協力お願い致します!

昼休みも終わりなのでこの辺で!

またブログ更新します!

でわ!Azu(^^)v

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6年生 ありがとう! (Ima)
2018-02-23 13:44:07
Azu監督、お忙しい中ブログアップありがとうございます。
昼休みにブログを書いてしまうとは、相変わらずすごいですね、脱帽です。

私がチームに入れていただいて、6年生の最後の試合に行ったのは今回がはじめてでした。
Azu監督がよく仰られる、この日だけは来るなと思う日でした。それも抽選で決まるというなんとも言えない辛さと、これで彼らの公式戦が見られるのも終わりかと思う寂しさが、輪になって話し合った時に涙と共に一気にこみあげてしまい、一言を話す場面では何を話したかほとんど覚えてません(意味不明なことを言っていたかも)。
しかし、終わりは終わり!次に向けて頑張ってもらいましょう。今思えば昨年の後半戦からみんなよくがんばって強くなっていったと思います、チーム初の優勝も成し遂げてくれ、いっぱい思い出を作ってくれました。
本当に6年生ありがとう、おつかれさま。

そして、suga監督お疲れ様でした。そして次もよろしくお願いいたします。
6年保護者の皆様、本当にありがとうございました。

PS:hika.kanaへ日曜日にちょっとだけ僕の監督もとで試合してね、よろしく!
返信する
ありがとうございました! (Kou父)
2018-03-02 07:57:44
Azu/Suga両監督・コーチ・マネージャーの皆さん、3年半大変お世話になりました、Kouの父です。
先日は、普段顔を出せない私まで打上げに混ぜて頂き、Kouそっちのけで楽しませて貰いました、 ありがとうございました。

(私に似て!)マイペースで頼んなかったKouが3年半頑張ってこれたのは、皆さんの楽しく暖かく時には厳しい指導があってこそと思っています。
「我々じゃない、本人が頑張った!Hikaだけじゃない、6年生みんなが引っ張ったチームだった!KanaもKouも頑張ってホンマにうまくなった!」
とコーチの皆さんが口々に仰ってくださったのが、自分のことのように嬉しかったです。(ブログも何度も読み返させて頂きました!)

時間や体力を割きながら、子ども達自身が頑張れる環境をつくって下さる監督・コーチがいるスカイホークスの一員になることができ、
Kouにとっても本当に良い成長の経験になったと思います。
改めて(普段何もしてない父として…)感謝の思いです。ありがとうございました!
返信する
kouパパさんへ (Azu)
2018-03-05 19:00:47
どーもAzuです。
コメントありがとうございました。
kouは本当に頑張っていましたよ。
たまに練習でちょっとキツイ事を言われて、目に熱い物を溜めながらもね。6年の後半戦にヒットを重ねれたのも努力の証ですよね。
これからも頑張らせて下さい。
奥様にもマネージャー手伝って頂きました。
こちらも感謝です。残り僅かの小学校生活ですが、良い思い出が出来ますように。
卒団してもチームの活躍をホームページ・ブログ等で見て下って頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
Azu
返信する
ありがとう🎵 (suga)
2018-03-06 20:22:15
AZU総監督

ブログアップ、ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

1年前、Aチームを任して頂ける事となり、色々不安もありましたが、チーム関係者の方や保護者の方に暖かく見守られて子供達と一緒に楽しく過ごすことが出来ました🎵
改めて、お礼申し上げますm(__)m

もっと長く6年生と野球がやりたかったですが、いつかは訪れる場面ですので、気持ちを切り替えて行きます‼️

いつか、みんなとは、真剣勝負で野球やりたいなぁ~(^_^;)(その頃はボコボコに負けると思いますが⁉️)

先週より、吹田連盟旗が、スタートしました‼️
今年も、指揮をとらして頂ける事になりましたので、楽しく1年間、頑張って行きます‼️

KOU父へ
少年野球に、あまりたずさわっていなかった私のような者に、大事なお子さんを預けて、さぞご心配だったのではと思います。
それでも、スカイホークスで最期までプレーして頂き、ありがとうございましたm(__)m

これからも長く野球を続けていって下さい‼️
最後に、本当にありがとうございましたm(__)m

suga
返信する

コメントを投稿