見出し画像

登山と車旅

車旅 2023.11.28 B級グルメ旅

2023年11月28日、火曜日、曇時々晴。昨日、今日と朝が暖かだ。天気予報でもジェットコースターのような気温変化と云っていた。昨夜、唐津と云えば魚ロッケでしょうの情報を頂いたので調べたら、ふじ川蒲鉾が老舗のようなので、さっそっく買い求めに行く。泊まっていた場所から数㎞の所で、お店は車がやっと通れるような細い道だ。古い商店街のようだ。



魚ロッケはカレー味と塩味の2種類。各1枚ゲット、90円/枚。どっちが何味か分からないが、おそらく左が色が濃いからカレー味だろう。
直ぐ食べたいところだが、冷たくなっているから、これから向かう山の上で食べよう。唐津城を見て、虹の松原を走って、山に登って、昼に食べた。
色の薄い方(右)をかじる。思った通りこちらが塩味。人参と刻んだ玉ねぎが入っているようだ。
続いてカレー味をかじる。当然カレーの味が広がる。

交互にかじっているうちに、塩味がカレーに負けてしまった。交互に食べてはいけませんね。食べ終わった後に口の中に辛さが来たのは唐辛子が入っていたのかな。コロッケと天ぷらを一緒に食べれば同じ食感と味になるだろうか。
スーパーでミンチ天の名で似たようなものが売っていたので買ってみた。製造元を見ると、佐賀市西与賀田の馬郡と云う店だ。このお店もミンチ天では有名のようだ。この手の天ぷらは佐賀県のご当地食のようだ。
これは酒飲みのつまみに出さないことだ。飲み過ぎること間違いなし。ご飯も進むかな。
ちなみに、九州ではさつま揚げのことを天ぷらと云う。勿論天麩羅のことも天ぷらと云う。長崎に来た頃は不思議でしたね。ついでに、七味のことをコショウとも云う人がいるね。今夜は昨夜泊まり損ねた呼子近くの駅どまりだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事