登山と車旅

百名山 2014.09.03 火打山 妙高山

9月3日、晴。昨日笹ヶ峰登山口の手前で「雪山讃歌」の歌碑を見る。詩はここで生まれたようだ。



今日の行程は今回の山行の中で最もきつい行程だ。飯豊山は登って降りるだけの行程だが、こちらは2座登るのと、途中峠や山があるので登って下りてを繰り返すハードな行程だ。登山口から火打山まで4時間強、火打山から妙高山まで4時間、妙高山から登山口まで4時間弱の合計12時間の行程だ。途中山小屋があるので歩けなくなったら転がり込もう。



笹ヶ峰の登山口を5時出発。



沢を渡る黒沢までは樹林の中を緩やかに登る、木道を歩くところもある。樹林の中の木道は濡れていて滑りやすいので戻る時は要注意だ。
重い一眼レフはザックに入れてあるので、出すのが面倒だから写真は撮れない。

黒沢で沢を渡り、12曲りの急坂の登りで標高をかせぐも、その先もしばらく尾根の急登が続く。
富士見平の手前で名前の通り緩やかな登りとなる。
富士見平で火打と妙高の道が分かれる。ここはまずは左手の道を取り火打山を目指す。

黒沢岳の山腹西を捲くように高谷池ヒュウテに進む。
ヒュッテに着くと目の前に湿原が広がる。
湿原の中の木道を火打山へと進む。天狗の庭を過ぎて緩やかな上りとなる。ここを登れば山頂だ。



8時45分火打山の頂に着く。



山頂は広々とした大展望だ。晴れた山頂は最高だ。



西に焼山が目の前に迫る。その先には雨飾山があるのだろうが確認できない。



東には天狗の庭を眼下みて、その先にこれから向かう妙高山を望む。



火打山のすばらしさは天狗の庭と高谷池を俯瞰できるこの展望も1つであろう。



いつまでいても飽きない山頂であるが先に進もう。往路を高谷池ヒュッテまで下る。
茶臼山に緩やかに登り返し、黒沢池ヒュッテにまた下り、10時45分着く。
妙高山に登って、またここまで戻ってくるのだ。

ヒュッテからまた大倉乗越に登返し、乗越から急坂のロープ場を抜け、燕新道の分岐まで下る。
分岐からまた妙高山への急坂の登り返しはさすがにきつくて、休み休みの上りとなった。

12時45分ようやく妙高山の三角点に着く。



団体さんの一行が丁度下山するので山頂は静寂を取り戻す。



三角点から南に100mの岩場に妙高山の最高点があるはずだ。



行ってみると最高点を示す銘板があった。



でも銘板の横には岩場が。ならばこの岩場の方が高いのでここが最高点では?この岩場の上に地蔵があるので人工的に積み上げたのかな?
ちょっとこだわってみた。



雲が出てきて、期待していた妙高山から火打山の展望はない。雲さえなければこの外輪山の稜線の先に見えるはずなのだ。



戻りは大倉乗越を登り返すだけで後は下るだけだ。と云っても2時間以上の下りだから応えるよね。
黒沢池ヒュッテからの草原の歩きは達成感で心地よかった。

登山口の笹ヶ峰に16時45分下山。お疲れ様でした。

今日の行程、
笹ヶ峰5:00-5:45黒沢-6:55富士見平-7:30高谷池ヒュッテ-7:45天狗の庭ー8:45火打山9:00-10:00高谷池ヒュッテ-10:45黒沢池ヒュッテ-11:10大倉乗越-11:40燕新道分岐-12:45妙高山13:10-14:45黒沢池ヒュッテ-15:15富士見平-16:15黒沢-16:45笹ヶ峰

下山後、昨日入ったのと同じ温泉(450円)に寄り、明日、雨飾山に登るので近場の道の駅「小谷」に向かおうとしたが、日本海を前にした道の駅「能生(のう)」で20時になったのでここに泊まることにした。雨飾山を登れば信越の山は今年は終わりだ。
雨飾山の登山口小谷温泉と笹ヶ峰は地図上では近いのだが、道路で行くにはU字の端と端で距離がある。山から海に出てまた山に戻る。

コメント一覧

yamatabifuraibo
かななさんのご質問にお答えします。
笹ヶ峰を17時発で19時50分に能生の道の駅に着いています。途中風呂に寄ったから正味80㎞で2時間強。
能生から雨飾山登山口へは4時30分発で7時30分に着くが、途中で1時間ほど寝ていたから、70㎞を2時間で走ったと思います。
逆方向の走りですが、上り下りは相殺して考えれば150㎞で4,5時間で走れると思います。国道は混まないから高速を利用しないで走った時間です。登山口までの山道は舗装道ですがカーブが多いからスピードが落ちる。ちなみにこの時の車はトヨタハイエースのスパーロングです。
確認はしていませんが、雨飾山の登山口から山中を笹ヶ峰に向かう妙高小谷林道が利用できればもっと近くて早いと思います。林道の状況を小谷村役場に問合せたら如何でしょうか。
かなな
来月 三日間で雨飾山と火打山妙高を登りたいと考えています。雨飾山登山口から火打山妙高の登山口までの移動時間はどれくらいになりますか?
申し訳ないのですが教えていただけたらと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る