山科ラグビースクール

京都市山科区で活動中のラグビースクールです<Since 1980>

U10・女子交流大会

2019年11月03日 | 練習
今日は、太陽が丘グランドで第12回京都府U10(3・4年生)と
女子(5・6年生)の交流会に参加しました。

女子の交流会は、複数のチームの女子が集まって、練習&試合をしました。
山科の5年生二人も頑張ってましたが、6年生も含めて他のチームの子と一緒
にやるので遠慮しながらプレーしているようでした。
ただ、日頃は男子と一緒に練習しているので、今日は女子同士でプレーできた
ことはいい経験になったのではと思います。

4年生と3年生は、3・4年混合の単独チームで2試合を戦いましたが、残念
ながら勝利することはできませんでした。1試合目は大差をつけられましたが
2試合目の前半はトライもとれて勝てるかもという感じでした。後半には崩れて
てしまいましたが、2試合目は個々人では良いプレーもあり、1試合目より頑張
ってる感じは見られました。ただ全体的には、できていないプレーも多くあり
ました。

大事なことは、子ども達自身が今日の試合で何を感じたかです。
試合に勝つことだけが目的ではありませんが、試合をやるからには勝たないと
おもしろくありません。
そのためには今日の試合でできなかったことを、次の練習からしっかりやって
上手くなろうという気持ちがでてくるかどうかです。その気持ちを持って、
練習をして努力していくことが成長につながると思います。
また来週からの練習を頑張りましょう

来週の練習は、11月10日(日)福田金属さんのグラウンドで9時~です。
見学や体験の参加も受け付けていますので、お気軽にご連絡いただくか、練習
場所にお越しください!
子ども達と一緒にラグビーを楽しめるコーチの方も募集中です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。