山猫びいぐるお散歩日記Ⅱ

サクラ時々モミジとお友達。

初雪降らず親知らず

2018-11-14 23:46:09 | 普通の日
お晩でした


旭川とか名寄とか稚内で初雪降ったと
山猫村は寒かったけど雪は降らず
未だ夏タイヤのワゴンR


今日は楽しいお仕事一番方、水たまり凍ってたわ
夜が明けてからは晴れて冷たい風吹いてサムさむでした




今日の散歩道

村の展望台も冬枯れ





本日の猫

かわいいですね~  アヤメはいつも鼻くそつけてる




サクラ・イチゴ・モミジ・アンズ・リリ

おささった?

   

おささった?とは
北海道弁で「押す」の変化・疑問形
押し(ポチッと)ましたか?

同じく変化する動詞は「書く」
かかさる、かかさらない、かかさった



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには! | トップ | 誘惑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (からだ回復堂)
2018-11-15 15:16:22
おささったの意味わかりました(^^)
なるほど こちらは寒いことを 「ひゃっこい」 「しゃっこい」 小さなことを 「ちゃっこい」などと言います似たような意味なんですね。
返信する
親知らず? (みけぼー)
2018-11-15 16:50:41
親知らず痛くないですか?

急に寒くなってきたので体調崩しました(-_-;)
山猫さんもサンダル履きはお仕舞いにした方がいいと思います。

モミジちゃん見たら嬉しくなったよ。
みんなと一緒で楽しいねぇ🎵

アヤメちゃんに鼻くそついてた?模様かな。
寒くてくしゃみして出ちゃったのかな?

スマホから失礼しますm(__)m
返信する

コメントを投稿

普通の日」カテゴリの最新記事