里見信乃駅 雑想草紙

架空鉄道や鉄道模型関係を気が向いたときに気が向いた内容を勝手気ままに書くブログ

1枚の画像から

2004年12月06日 21時18分36秒 | Weblog
 別に架空鉄道のサイトを開くのに、沢山のコンテンツは要らない。趣旨にあった内容のみにすればいい。
 高速で走る電車が主題なら、走る車両と走る路線についてのみ書くだけでも十分成立する。社長の名前が豊臣秀吉だろうが伊藤博文だろうが、資本金が何億円だろうが、そんなことは主題からしたらお呼びではないのだ。極端な話、1枚の画像と数行の解説。それだけで十分一つの架鉄を作り上げることが出来る。架鉄によっては、そのような作りの方が味が出てくる架鉄もあろう。世の中には、更新したいがためにどうでも良いコンテンツを増やす架鉄もあるが、そうすればするほど余裕とおもしろさが減っていくモノなのだ。

 架鉄をするなら、やりたいことだけやっておけば良いのである。他の架鉄にあるからといってあなたの興味のない内容を加える必要性はない。無いコンテンツ(余白)があっても良いじゃないか。余白はあなたが作成しなくても、勝手に閲覧者が想像してくれるはずだ。あなたが、あなたの架鉄に必要最低限のことを語っておけば。

最新の画像もっと見る