山梨 自然案内人だより!

山梨のネイチャーゲームのお仲間・自然案内人からの便りを載せてゆきます。

山梨県シェアリングネイチャー協会

2013 ネイチャーゲーム 予定!

2012年12月02日 | 皆さんへ・・・お知らせ・シェア


本年、山梨のネイチャーゲームは様々なマイナス要因にみまわられ、活動縮小の年と
なってしましました。

2013年、日本協会はこの春、公益社団法人 日本シェアリングネイチャー協会に
生まれ変わる予定ですが、山梨も少しずつで良いので、復活の方向に向えたらと思い
ます。

◆1月より、毎月1回、各地でネイチャーゲームなどの体験会を開いて行きたいと思
います。詳細は、山日のイベント欄やこのブログでお知らせして行きます。
お気軽に、ご参加ください。【1月は、6日(日)10時~ 甲府市北部、準備中!)

◆ フォローアップセミナー2012 in山梨
  1月27日(日)9時~16時 日帰り(受付8:30~)
 今年は新年会を兼ねての1月の開催としました。食事は、会場の都合で変えられませ
んが、食後のスイーツを豪華にしたいと思います。
 講師には、長野県から伊東工(いとうたくみ)さんをお招きし、「より良い自然案内
人を目指して」をテーマに、新アクテビティなどを体験します。
 また、工(たく)さんは、お隣の長野で初期からネイチャーゲーム活動をされている
ことから、「何でも、聞いてみよう」と題し、皆さんからの質問に対し、アドバイスを
頂きます。なお、昨年に引き続き、講師とともに前泊が可能です。夕食を交えて、ゆっ
くりと懇親が出来ます。(宿泊・プチ宴会・朝食込み +5000円)
ご遠慮なく、ご参加ください。

参加費: 5,000 円 当日、受付時に徴収。(昼食代金を含む)
前泊希望者 +5000円(宿泊費、夕・朝食代など…)

◆ 4月中旬 県協会総会・山梨県シェアリングネイチャー・デー  など
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュタイナー教育、「ぬらし... | トップ | 山梨県NG協会 メルマガ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皆さんへ・・・お知らせ・シェア」カテゴリの最新記事