子育てカウンセラー・作家:山本勝美ブログ「子育ておしゃべりコーナー」

子育て・心理カウンセラー山本勝美のブログ。子育て・介護・障害者などの悩み相談も。

鈴木さんへの回答

2011年08月24日 | Weblog
相談 (すずき)
2011-07-30 22:21:36
文面、読ませていただきました。

うちの娘は8歳、小学校の三年生なのですが。
最近眠りにつくまえに、枕を股にはさんだり、手を性器にあてています。

なにか、参考に。と読んで行くうちに、三歳頃の話しが多いので、
小学生はまた対処法や、理由が違ってくるのでしょうか。
生活環境的には最近変わったことはない気がします。私は週4回昼までパートで働いています。



(ぼくの考えたこと:山本勝美)

せっかくブログにご相談の書き込みをして頂きながら、
うっかり拝見し損ねておりました。申し訳ありません。

さて、確かにぼくのブログでは仕事の三歳児健診の相談員の経験から
お話していますので、幼児期のお話が多いです。

ただ、もう少し年上の子についても相談があります。
こんな例がありました。
幼稚園の年長組の女のお子さん(6歳)についてお母さんのご相談です。
ある日お父さんが、からかって女の子を自分の足の上に股を乗せて
振り回していたそうです。親子でけらけら笑いながら,楽しくです。

ところがそのあと、その子に自分の手で性器をさわるくせが始まったとのことです。
お母さんは、お父さんに子どもでも事と次第では感じると説明すると、
お父さんはショックを受けたとのことです。

さて、お母さんは「ばい菌が入るからやめよう」など
注意をしましたが、なかなか止まりません。
ぼくは、この点は3歳と同じく、くせを言葉で注意すると、
先ず、逆効果でしょうと申し上げました。
その後は、この方と相談する機会がないままに終わっています。

ここで要点をまとめますとーーー
(1)最初に、オナニーは、不道徳な恥じらうことでもなく、
心身に悪影響がでることでもなく、
そのまま気にせず放っておいても良いだろうと思います。
でも以下では一応、どう理解するか?何か止める手だてはないかと、模索してみましょう。

(2)小学生にもなれば、3歳とは多少は感覚的に感じる程度は違ってくるだろうと思います。
(3)くせをただ言葉で注意しても止めることは困難だろうと思います。
 かえって逆効果ではないかと思います。ブログに記した通りです。
(4)特に、眠る時というのは緊張感が解ける時ですから,
 指しゃぶりと同じような効果、つまり、からだのある特定の部分に注意を集めることで
 ほかの部分から緊張感が解けていくのではないかと思います。
 この点については、上記の、「くせ」について(第5話)ーーー「指しゃぶり」(その2)に記してあります。
(5)枕を股に入れるというのも,三歳には見られません。その年齢なりの快感を感じるのでしょうか。
(6)上記のお母さんがおっしゃった「ばい菌が入る」ということについては、
 考えにくいことですが、気になるようでしたら小児科にかかった際に一度お聞きになっては如何でしょう?
(7)小学低学年生なりの、気の紛らわせ方はないでしょうか?
 例えば、寝るとき好きな絵本を読んであげる。
 あるいは、子どもに対する指圧,マッサージは快適で寝付き易いと思います。
 うつ伏せにして、からだとくに背中をさする。
 次に仰向けにして、肩から腕を軽くもみながら手先まで進めていく、などできることがあります。
 
参考になると思われる本として、
山上亮著「子どものこころにふれる 整体的子育て」(クレヨンハウス発行・1,260円)があります。