Dr.イズムの『馬事良報3』

競馬場付近の立ち飲みで聞いた競馬、スポーツに関わる話

天皇賞

2010-04-30 16:19:03 | Weblog
「元本格立ち飲み〔TO〕」にKチャンが来なくなってだいぶ経ちます。もっとも近辺には出没しているので、心配していません。ときどき競馬の予想を聞きたくなって探すのですが、そういうときには見つかりません。もっともKチャン、最近中央は当たらなくて、園田が専門になっていますが。
 「座る立ち飲み〔I〕」に謎の女性が出没すると以前書きましたが、今もいるそうです。毎日3時前から水割り一杯を1時間ほどかけて飲み、混む前に帰っていきます。その後隣の飲屋で飲んでいることもあるそうです。正体はだれも分かりません。
 日曜の天皇賞は3番フォゲッタブルでかたそうです。12番ジャガーメイルの前走、上がり3ハロン33秒台の脚に期待して、3番12番2頭軸3連複流しでいきましょうか。天気もよさそうですし、距離も長いし、あまり波乱は期待できない。
 「元本格立ち飲み〔TO〕」の主(ぬし)となりつつある〔UK〕は、いつも店の右隅で飲んでいます。彼を知っている人は決して近づきません、左隅にかたまります。店はおかしな光景です。たまに知らない人が近づくともう堰を切ったように話しだします。それもあることないこと、大ボラ吹きで、おまけに声がでかい。そして、彼のホラはえげつない。近隣の飲み屋すべて出入り禁止で、〔TO〕だけしか飲むところがないのかもしれません。私もうんざりで、〔TO〕に足が遠のいてきました。まあ〔TO〕でも出入り禁止になる日も近いでしょう。

皐月賞

2010-04-16 16:59:08 | Weblog
 皐月賞が日曜ですが、気になるデータを見つけました。「4連勝で皐月賞に臨んだ馬」は過去10年間で4頭(2002年タニノギムレット、2006年のフサイチジャンク、2007年のフサイチホウオー、2009年のロジユニヴァース)いますが、すべて3着以下に敗れているというものです。さあヴィクトワールピサどうする、岩田どうする。
 皐月賞当日は土曜までの雨で馬場には重が多少残るのでは。先のスプリングS、発表は良でしたが、実際は重が残っていて、結果逃げたアゼリオが勝った。皐月賞のアゼリオの枠は大外枠18番で、逃げには不利。むしろ1枠2番のハンソデバンドが逃げを打ち、3着までに残ると予想して、2番5番(ローズキングダム)の2頭軸3連単あるいは3連複流しではどうでしょうか。

アパパネ

2010-04-13 18:03:42 | Weblog
 忙しくて、馬券の検討する時間もない中、桜花賞に行ってきました。競走馬のオーナー(伊藤さん)に馬主席を頼んだところ、本人も来るということで、私も急遽行くことにしました。席は昨年より狭い(昨年は招待席だったらしい)ものでしたが、馬券を買うには買いやすい。ということでその場での検討むなしく、はずしました。雨が降る予定だったのですが。
 オーナー(伊藤さん)は、アパパネが来ると、会ってすぐに申しておりました。昨年の桜花賞では、自分の馬が出走したにも関わらず、ブエナビスタの単勝、複勝で数十万勝った人です。今回はもちろんアパパネの複勝(単勝はさすがに買わなかったようでうですが)で数十万勝って、帰っていかれました。複勝で数十万勝つためには、どれほどの馬券を買えばよいのか貧乏人の(1点一万円以上買ったことがない)私には想像できません。馬券を見せてもらいましたが、ゼロが多くて桁が分からないものが2枚もありました。
 また、「金亀の時代がきた」と謎の言葉を残して帰って行かれました。
 教訓:オーナーの勧める馬は素直に買おう。特に金亀の子。