古代史ファンY

日本や世界の古代史に興味があり、セミナーに参加したり訪れたりして楽しんでいます。

メキシコってすごい!

2006-04-01 16:57:56 | Weblog
久しぶりに開きました。メキシコに行ってたくさんの遺跡を見てきました。思っていた以上にスケールが大きくて、奥が深いのでびっくりしました。まずマヤの階段ピラミッドが100以上もあるとのこと、紀元前1200年ころから時期と場所を変えながらたくさんの部族が異質の文明を残しているとのことです。印象深かったのは、紀元前の巨大な陣頭像を残したオルメカ文明、水の豊かな熱帯雨林地帯に栄えた3世紀から10世紀のマヤのパレンケ、ウシュマル、チチェンイッツァの大ピラミッド郡、そして世界第3位の規模を誇る太陽のピラミッドや月のピラミッドを中心とした紀元前2世紀ころから作られ始めた言われる、なぞのテオティワカンなどです。それらの世界遺産のほか、征服者のスペイン人が古代の神殿の上に建てた豪華で大規模なカテドラルは、すごいの一言です。それらも世界遺産の価値が十分あるのですが、なんとも複雑です。メキシコの今頃は乾季で少し暑くて埃っぽいですが、町には南国らしいジャカランダやブーゲンビリアが咲き乱れ良い気分でした。テキーラのカクテルのマルガリータがおいしかったです。写真はこの次に載せます。

最新の画像もっと見る