gooブログはじめました!遊峰のつれづれ日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
百舌鳥の赤ちゃん

狼の群れと暮らした男

2013-10-31 07:36:46 | 日記

以前から読みたいと思って居たこの本 昨日図書館へ出かけ「リクエスト」を出したら在庫有りで貸し出して貰った。著者の生い立ち等私に似た所が多く「幼少体験」が大きく影響するみたい。人間とのコミニュケイションを取るよりも、動物との方が得意だとか、祖父母が人間形成の主役を務めて居たり・・。しかし私も「狼」に憧れる。「旭山」で(狭い展示場だが)出会ったのが印象に残るだけだが・・・。

ペットとしての犬も嫌いではないが、やはり野生のものは群れでのそれは異なり憧れる

野生の群れに認めてもらう事は誰にも出来る事ではないが・・・・。今朝も冷えた 早い時間から畑へ出て「こんにゃく芋」を掘ろうと!

どうしよう! 引っ越し先が見つからない!

2013-10-30 08:40:49 | 日記

寒さで葉を落とし始めた山椒の小さな樹に「アゲハ」の幼虫が4匹 向こうの樹に6匹も居る 手を貸してやるわけにも行かないし、寒さにどんな対応をするのだろう?

サルナシに実 10年程楽しませて貰いましたが、引っ越しには大木過ぎて、向こうの庭には入らない「ご苦労さん!ありがとう!」と言いながら伐採しました。「キューイ・フルーツ」の原種 味もそのままキューイ 太陽をたくさん浴びさせて乾燥フルーツにしようと思っています。

春に咲く「椿」が蕾の先が色を付けたよ。「引っ越しは持ち込み拒否!」された事を聞いていて、それ前に咲いて見せようと頑張っているのかな?

凄い!

2013-10-28 07:25:01 | 日記

長野県報 秋号の表紙を飾って居る写真  木曽養護学校高等部3年在籍「百瀬達也」さん製作の立体切り紙の作品一続きのパーツを1枚の紙から切り出して作り上げたもの「蝉の羽化」なそうです。以前TVで製作途中を見た事が有りますが スッケチをする如くに実態を見極めて下図を作る事も無く、自分のイメージで紙を切り始めて組み合わせる様は圧倒されます。天才の言葉で処理できるものではないですね、作品展が巡回してるのかな?

今年はこの時期でも(初霜が来た今朝)まだ畑からのトマトを毎朝食べてます。 さすがに 畑で完熟させれませんが 出荷トマトを模倣して「玉」の大きく成った物を捨てるには忍びなく持ち帰り室内に2~3日置くとこの色になります。味はさすがに真夏の完熟には適いませんが

サラダに変身しては 朝の食卓を彩ります。

秋雨

2013-10-27 07:14:07 | 日記

進度の遅い27号台風にしびれを切らした訳でもないが 昨日は木曽谷へ妻が母親の誕生日プレゼントに「お六櫛」を買いたい・・・。と雨の中権兵衛トンネルを抜けた。秋雨に煙る谷間に分け入ると、日頃見慣れた紅葉の景色とは異なるそれが目に飛び込んで来る。植林中心の伊那の山とは違い 広葉樹が多い木曽は、色つきが全然桁違い!

10年位前には細いカーブの多い峠道を1時間以上かけて越えて行きましたが(個人的にはこれの方が好き)15分程で抜けて行くと木曽谷へ行く頻度も向上すると言うもの。 お目当ての櫛は日義の道の駅になくて、前に藪原の駅近くで「お六櫛製作直売」みたいな看板を思い出して訪ねたら「!」 休業!ただ今解体工事!  仕方なく国道に戻り藪原道の駅で買い求めた。

「川合玉堂」の絵だったかな? 雨の中水車へ向かう唐笠を差した子供に秋雨 そして 柔らかな優しさのもみじが描かれた絵を思い出させる 秋雨の紅葉を存分に堪能させてもらいました。「日本の四季 最高!」