「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

やっと遭えたね (笑)

2008-09-07 23:53:19 | お出かけ
土曜の夜、くまさんから今年最後の「深夜残業」のお誘いがありまして・・・

最近、朝晩はすっかり涼しいものだから、もうシーズンは終わっているのだろうと思っていたのですが、昆虫博士のくまさんによれば「ミヤマクワガタ」はまだ見れるかもしれないと・・・


くまさんの縄張り「ミヤマの里」(笑)
が、しかし、今年はメスを一匹見ただけで、あの芸術的なオスの生きた姿は一度も見ていません。
(明け方にカラスにヤラレた『残骸』はたくさん転がっているのですが・・・)
やはり、もう山は秋になっているみたいで「甲虫」の気配が感じられません。

すぐ帰るのも名残惜しく、あちこち探していましたが見つからず・・・
いよいよクルマに戻ろうとしたその時、くまさんが発見っ!

触覚をピンッ!と上げ、アゴをいっぱいに開いて威嚇しています。





固体は4センチぐらい。
決して大きい訳ではない、というより小さい方なのですが、念願の生きたミヤマを久しぶりに見れたので感激です(笑)

手に取りしみじみと眺めるくまさん。

よく見るとこんな小さいのに闘って9月まで生き延びた証が体のあちこちにあります。

「ここに置いても朝にカラスの餌食になるから」とちょっと下った樹液の出ている木に逃がしてきました
(くまさんはホント優しい男なのです)


もう、夏は終わった・・・
とちょっと淋しくはありますが、私の中で季節が切り替わりました(笑)

今年はおかげさまで少年に戻れました(爆)
ありがとうございます。
来年も・・・行きましょう、くまさんっ!



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (くま)
2008-09-08 02:07:00
写真が良いですね!!実物はコクワよりもチビちゃんだったのに・・・
でも、ホント最後の最後でミヤマに逢えて良かったですね~。でも、樹液ポイントは夏の終わりを改めて感じてしまって・・・少し寂しかったですね。
でも!暑さが和らいでくると今度はバイクシーズンです!!寒くなる前に、まだまだ楽しいコトは沢山ありますね!
返信する
>くまさん (キュウ)
2008-09-08 02:38:41
遭えない時期が長かっただけに、喜びもひとしおで・・・(笑)
来年も真夜中のクヌギの木の下、懐中電灯片手に探しに行きましょうっ!
(ヤバいオサ~ン度120パーセントで! 爆)

ホント、バイクにはいい季節です。
何処か行きたいですね~~
返信する
少年の心 (きたブー)
2008-09-08 19:52:20
深山か~
オッチャンになっても少年の心を持つお二人と、
少年の頃、クワガタを売って日銭を稼いでいたボク。。。
貧乏が悪いんです(笑)
返信する
ミヤマ (kenken)
2008-09-08 20:52:44
終わりましたか。
Mrサマータイム
ミヤマクワガタは、標高の高い所 涼しい場所に多く生息してますね。
小学生の頃、ミヤマ初めて見た時。
「老人のクワガタみたいや~」
なんか、雰囲気が、超~老けてました。<爆>

数年経つと、私も・・・・ミヤマ?
少し前まで、「ノコギリクワガタ」みたいに、いきり立って元気でしたのに。

決して、下の話じゃございません。(^^)V
 
返信する
>きたブーさん (キュウ)
2008-09-09 00:22:50
ホント、樹液の匂いに引かれて真夜中の山を懐中電灯を照らすオサ~ン・・・・
少年のココロどころか、ヤバ過ぎです(笑)

え~と・・・水揚げは・・・タバ○でしたね(爆)
返信する
>kenkenさん (キュウ)
2008-09-09 00:30:07
老人のクワガタですか!(爆)
確かに、飼育しにくくすぐに弱ってしまうところは老人かも?

私はミヤマは彫りの深い「異人さん」みたいに思っていたんですけど・・・(笑)

kenkenさんのネタはいつもいきり立って元気じゃないですかっ!
返信する
クワガタ (ちかぱぱ0723)
2008-09-09 00:37:47
鹿児島の大いなる田舎に住んでいたときは山に入らなくても公民館のウラの壁に特製蜜塗りつけて朝一出かけると・・・大量のカブトにクワガタ。
今考えるとクヌギにいるよと言われても苦労を知らない私なれば、さぁ果たしてお二人のような戦果を上げられるものやら(笑)
さぁ、イヨイヨ秋ですよ~!
返信する
残業の甲斐ありましたね~ (ガタロー)
2008-09-09 20:42:27
小学生の夏休みの朝は、カードを首からぶら下げて、ラジオ体操
と、その前にクワガタ採りに山~
野球帽かぶって採ったクワガタ帽子の中に入れてかぶってました。
それが虫かごの代わりです。
ラジオ体操が終わると、みんな帽子を脱いでクワガタ品評会~
思いだすな~
なつかし~な~
返信する
>ちかぱぱ0723さん (キュウ)
2008-09-10 01:12:20
ホントは明け方の方が大きなヤツをGetできるみたいなんですが、やはり怖いのはスズメバチ・・・
(40代でカブトやクワガタを採りに行ってヤラレたら、さすがに恥ずかしいです)

樹液のニオイを覚えると・・・
何処にいっても気になるようになります(爆)

この絶好のシーズン、年は何度バイクに乗れるやら・・・
返信する
>ガタローさん (キュウ)
2008-09-10 01:15:15
その懐かしい年代のまま、40代にスライドしている僕らは・・・(爆)

帽子に入れてかぶるって・・・
かなりの冒険野郎ですね。
(イタイ目に遭いそう 笑9
返信する

コメントを投稿