「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

彼岸花・・・は?

2008-09-26 22:39:58 | お出かけ

友達のブログやツーリング日記の写真で、鮮やかに映える「彼岸花」の写真が目に入り・・・
「そうだ、あの棚田ならきっと凄い風景が見れるぞっ!」
と、数週間前、その存在に気付いたウチからクルマで30分の田んぼへ奥さんを連れ出しました。
(昨日のお休みの話です 笑)






キレイに刈り取られた田んぼは、まるで散髪したての坊主頭みたいにスッキリ!

で、想像していたあぜ道いっぱいに咲く「彼岸花」を探してキョロキョロ・・・
アレレ・・・

あるにはあるのですが、ほんのちょっと・・・・
何かちょっと期待外れ・・・
(勝手に期待していた私が悪いんですが 笑)

でもね~~
勝手だけど、今日のお休みを奥さんと「秋モード」で満喫したかったんだよね~~



釈然としないまま、娘を保育園に迎えに行って家族揃ったところでお墓参り。
先祖のお墓の前で「おはぎ」食べてきました。
ホントは皆で一緒におはぎ食べたいけど、お墓の中に入ったら食べれないしね。
せめて気分だけ食べてもらおうと・・・(笑)
奥さんは「ヘンっ!」って言うけど、やっぱりこんな発想はおかしいかな?(爆)


それでも「秋モード」に未練が残る私は・・・
市の運動公園に。
ここは市内でも有数のコスモス畑があるのです。



公園で遊んでいたら、すぐに夕方。
陽が落ちるのが早くなってきましたねぇ。
せっかくなんでもう一度コスモス畑の中を歩いていると・・・

やはり、秋の空でした。





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあいいじゃない・・・ (銀ばる)
2008-09-26 23:37:07
彼岸花はなくてもコスモスが咲いていたから
いんじゃね?
奥さん連れて行くなんてまだまだグウゥ~です!

そういやぁ、ゼファーにまだカアチャン乗せてないね。つか乗りたくないといってるんです。
やっぱりジョーカーが一番乗りやすいそうです。

返信する
そうそう、コスモスがキレイだったし(笑) (ちかぱぱ0723)
2008-09-27 00:09:26
銀ばるさんに続けちゃいました(笑)
それにしても棚田も坊主になると言う事は、いよいよ秋深まってきましたね・・・。
陽が落ちるのが早くなってきたということは・・・足伸ばせる距離が短くなるなぁ・・・。
チョッと淋しいなぁ・・・。
返信する
>銀ばるさん (キュウ)
2008-09-27 00:09:43
まぁ・・・確かに(笑)

でも、ヘンにこだわる訳では無いんですが彼岸花見に行こうと言った手前、少々バツが悪かった訳です(爆)

マジェよりジョーカーってのが意外でしたね~~(笑)
返信する
>ちかぱぱ0723さん (キュウ)
2008-09-27 00:17:13
そうそう、その彼岸花の写真に触発された方の一人がちかぱぱさんなのよっ!(爆)

でも、そんな私の思いも関係なく、コスモスは誰の為でも無く精一杯咲いていたし・・・
まぁ、いいかぁ~~(笑)
返信する
今朝散髪したての坊主で~す! (ガタロー)
2008-09-27 00:35:15
来てみてビックリ、模様替え?
彼岸花も、コスモスも、秋になるのをずーっと楽しみに待ってたんでしょ~ね~
ご先祖様も、楽しみにおはぎを待ってたんじゃないかな~?


返信する
>ガタローさん (キュウ)
2008-09-27 00:49:47
ありゃりゃ?
朝早いガタローさん、おばんどぇ~す(笑)

喰えんと分かってて、自分らはおはぎムシャムシャ・・・
食いもんの恨みは怖いかな?(爆)
返信する
きれいですね! (☆ぞー。)
2008-09-27 01:20:31
コスモスの写真、きれいですねー!!
のんびりおさんぽ、したいなぁ~ー。

わかりますよ~。
私もお墓の前で一番搾りを飲みますヨ♪(笑)
旦那チンには、へんっ!って言われそうですけど!(笑)
返信する
☆ぞー。さん (キュウ)
2008-09-27 01:25:48
わかってもらえますか~~(笑)

でも、お墓までクルマで行かにゃらんので・・・
お酒はムリっす!(爆)
返信する
コケッコッコー (ガタロー)
2008-09-27 06:27:10
朝から結婚式に行かれるお客さんの髪を結ってま~す!
言葉たらずでした~
ご先祖さん一緒におはぎ食べて喜ばれてますよ~
・・・って言いたかったで~す!
すいまそ~ん!
今朝もイ~秋晴れ~!

返信する
コスモス (kenken)
2008-09-27 22:25:41
いいなぁ。
棚田。田舎の雰囲気 炸裂。
畑なら、段々畑。

ウルトラセブンは、諸星ダン

段田 男と言う演歌歌手。

ダン池田とニューブリード。

ダンゴ三兄弟 茂森あゆみは、今何処に?
返信する

コメントを投稿