単独行の山歩き(yamakuma)

「一人は危険」と言われながら、一緒に行ってくれる人がなくいつのまにか単独行が身についてしまいました。

祖母山(九州)

2018-06-21 | 山歩き

トップページ

・2018. 6.14(木)(日帰り)
・曇り
・単独行
・千間平コース~祖母山~風穴コース(5時間半)
・21,000歩X75cm≒約15km

大分・宮崎・熊本3県にまたがり、交通の便が悪い
登山口に行くだけでも大変なのに、山そのものが険しく、急峻
資料・情報を調べ、最も一般的で安全なコース、ということで
五ヶ所コースを選択
「梅雨の中休み」というお天気お姉さんの言葉で出かけましたが
この日のみ曇りのち雨、前日も翌日も快晴
数百億円のスーパーコンピュータでも当たらないんですね


五ヶ所コースの五ヶ所から北谷登山口までは九州自然歩道 ↑ 
その途中にある一の鳥居

 
10:50 北谷登山口 スタート
トイレがあります
スタートの時は水は出ませんでしたが、帰ってきたら出るようになっていました


             ↑


目安になります


12:07 千間平
深田久弥先生もこのコースから登り、尾平に下山
その後傾山に登られたようです
千間平と国観峠の間に茶屋場があり、宮崎・大分・熊本3県の県境になっています

12:43 国観峠
地図(昭文社の「山と高原地図 祖母・傾」にある「遭難救助用臨時ヘリポート」と見られる広場


13:13 九合目小屋への分岐
途中まで行きましたが、近くではなさそうなので諦めました

深く掘れ込んでいます


13:30 祖母山頂上 せっかく登ったが何も見えず
昼食休憩 誰もいません



13:58 わずかな雲の切れ間から景色が見えました
14:20 千間平コースの尾根 ↑

これから下る風穴コースの尾根

障子岳・古祖母方面へ至る尾根

14:27 高所恐怖症には足がすくむ

14:28 下りてきました~ここを登るのも、下るのも怖いですね

しばらく歩いていると痛いなぁ、と思ってみたら切れていました
梯子で切れたのか?

15: 8 風穴


15:41 まるで屋久島のような苔むした河原
油断するとルートを見失う


15:44 確かに増水時にここ↓↑を通過するのは危険な感じがする


16:11 ここも増水時の通過は困難か?

渡ってから振り返っています


16:16 林道に出てすぐ登山口に至る

16:18 帰ってきました 

風穴コースは増水時に行くのは危険かと思います
写真の2か所のほか、あと2か所、合計4か所渡渉しますので
水量にもよりますが、雨上がりは避けた方が無難です

このページの先頭

トップページ