単独行の山歩き(yamakuma)

「一人は危険」と言われながら、一緒に行ってくれる人がなくいつのまにか単独行が身についてしまいました。

大文字山2

2010-06-21 | インポート

                                      トップページ

山科~大文字山~南禅寺

2010. 1.10(日)
日帰り・晴れ・単独行
11:00 JR山科駅~12:35 大文字山13:11~14:15南禅寺に下山(3時間15分)

先週予定していた山科に下山できませんでしたので、今度は山科側から登ります。
Imgp0002 JR山科駅の東に南北に走る道路を北に入ると毘沙門堂があります。駅からここに至る道は静かな高級住宅街、途中の川は桜並木で、春には満開の桜で賑わいそうなところです。

毘沙門堂を正面にみて左に道があり、道なりに歩くと静かな林道になります。

Imgp0009_2

  

 

Imgp0013

この林道を歩いて行くと、正面に茅葺の家が見えますが、民家ではなく、そばの料亭のようです。いい雰囲気ですが、値段が判らず、敷居が高そうで、また、この日は営業はされていない様子でした。

 

Imgp0019 標識もしっかり整備されています。

 

 

Imgp0020 

 

 

 

 

Imgp0027

 

「119番通報ポイント番号」などもあり、心強い。

 

Imgp0028

林の中は薄暗いですが、林を抜け、尾根に出ると明るくなります。登りというほどではないが、緩やかな坂を行くともう尾根に出て、後は尾根伝いに大文字山で行きます。

 

 

Imgp0032

 

 

 

 Imgp0034

先週、見落とした標識を確認。まったくの不注意、始めからこんなに詳しく書いているとも思わず、よく見ようともしていませんでした。

 

 

Imgp0036 大文字山頂上の3等三角点

昼食休憩(36分)

 

 

 

Imgp0038

 

 

歩きやすい、しっかりとした道。

 

 

Imgp0040 

まるでお散歩道。Imgp0041

 

 

 

 

Imgp0042

 

京都市内が望める

 

 

 

Imgp0044

 

 

 

 

 

 

七福思案処

南禅寺と日向(ひむかい)大神宮の分岐.

 

 

 

Imgp0064 

 

     奥の院を経て

14:15 南禅寺へ下山

(さすがに下山路は急なところもありました。)

このページの先頭

トップページ