ワカサギ釣り in 桧原湖  やまぐっちブログ

ワカサギ釣り "やまぐっち"のブログ

桧原湖ワカサギ放射線量検査

2011年08月17日 06時52分18秒 | ワカサギ釣り・釣果
原発事故後3回目のワカサギの放射線量検査の結果が出ました。
釣りによる捕獲が困難だった為、刺し網により浅場から捕獲したワカサギのデーターだそうですが、残念ながら基準値を上回る数値が検出されました。〔セシウム計600ベクレル〕
今後も解禁日までに毎月検査は行われます。
しかし、何故ワカサギだけが検出値が高いのでしょうか?
やまぐっち的にはワカサギと言うよりプランクトンに含まれる放射線量が多いと思うのですが!
ワカサギも他の魚種と同じ方法で検査して頂ければ解明出来ると思うのですがね~?〔イワナ・鮒・ハヤなど他の魚種は内臓を取り出した後に検査のようです〕
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い! | トップ | 新艇紹介 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔しいですね (わかファン)
2011-08-17 21:52:12
何度かやまぐっちさんにお世話になった者です。今日の新聞見て私もがっかりしました。

が、ワカサギは食べる時内臓を取りませんよね?あなたが言うように他の魚のように内臓を取って検査したら食するための正確な数字は出ないと思います。絶対にそのような事はさせないで下さい。来期万が一桧原湖でワカサギ釣りが出来なくても、あなた達の収入が減っても数字的に有利になるようなことは絶対にさせないで下さい。
返信する
意図が違う (やまぐっち)
2011-08-18 08:28:36
内臓を取った検査結果で乗り切るような意図の話じゃないのです。
今までの結果を見ても実害なのは当然です。今後の交渉の内容をハッキリさせる為にも、魚体自体の汚染・微生物の汚染の度合いを把握する事が大切だと思います。
それによって改善策を見いださなければいけないと思います。
このままでは、ワカサギだけではなく全ての魚種が汚染されます。
そのための検査が必要だと言いたいのです。
漁協は遊漁券売上減少保証問題をメインに動いています。桧原漁協は魚を出荷して利益を得て居ないので当然かも知れません!
ですが私達のように遊漁船をメインに生活する者は食べられる魚〔主にワカサギ〕が居なければ生きて行けません。
返信する
Unknown (穴釣り大好き)
2011-08-18 20:39:58
夏以降の検査で基準内になるのを
期待していたのですが残念です。
これ以降の検査を見守りたいです。
参考ですが・・・
この前のテレビにて鯖だったかで
セシウム類は魚の身に溜まるとのこと
内臓有無でセシウムの含有量を調べてました。
結果内臓ありの方が含有量は少なかったです。
ワカサギも同様になると思いますよ。
返信する
残念ですね。 (ワカサギが大好き)
2011-08-18 23:09:53
大切な自然をめちゃくちゃにしましたね。 でも行くよ。 今年も必ずワカサギ釣りに。 宜しくお願い致します。
返信する
もし (chibi)
2011-08-19 07:38:48
捕獲規制が出た場合は釣りが出来なくなるのでしょうか?
それとも自己判断で廃棄とかになるのでしょうか。

漁協としての最終判断はいつ頃になりますでしょうか。
返信する
最終判断 (やまぐっち)
2011-08-19 08:30:57
桧原漁協内での意向は決定して無いので回答出来ません。
やまぐっち個人の考えとしては、解禁日〔11月1日〕前に行われる最後の検査結果によって決定されると思いますが、前回のヤマメと同様に漁協決定では無く行政からの指導、決定に成ると思いますよ。
秋元湖のヤマメから 規定値以上のセシウムが検出された時は、行政からの指導で桧原湖も摂取制限が成されました!〔桧原湖のヤマメは規定値以下でした〕
一部のテレビでは捕獲制限されたなどと報道されましたが、あれは嘘です。
今回も同様だと思います。
ただ、ワカサギはヤマメなどとは違い釣ったら食べるのが普通と考えると摂取制限に成るのか捕獲制限に成るのかが不安な所です。
返信する
Unknown (宮城の水越)
2011-08-21 20:14:00
私 元々 公魚を 食べる時 ウロコも 腑も 取ってました! 当歳魚でも 取ってました。 大丈夫かな? 友達へのお裾分けは 気が引けますが 今年も お世話になります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り・釣果」カテゴリの最新記事