見出し画像

いなちゃんの脇道

エジプト旅行(2018年2月)①ルクソール

 2018年2月13日~2月21日.エジプトを1人で旅行。
 以前(2011年)に計画してたが、出発1ヶ月前に「アラブの春」が起き政情不安になり中止。今回、かなり治安回復したということで行ってきた。
 コースは、カイロ着(2日目)→ルクソール(2,3日目)→アスワン(4,5日目)→カイロ(6~8日目)。
 エディハド航空で、成田を17時過ぎに発ち、UAEアブダビで乗り継いで翌日の早朝にカイロ国際空港に到着。
【アブダビで乗り継ぎ】

【カイロ空港に到着】

 午前の国内便でルクソールへ向かう。
【ルクソール空港】

 空港から市内への公共交通機関は無く、普通はタクシーだが、500m程離れた大通りまで歩く。地元の人に市内行きのマイクロバスの乗り場を訪ねたら、親切にマイクロバスを停めて乗せてくれた。
【マイクロバス:ルクソールでの足、ドアは閉めない💦

【市内の鉄道駅前に到着:観光馬車が多い】

 ホテルへチェックイン後、マイクロバスで「カルナック神殿」へ向かう。
【カルナック神殿:入口より📸】

【Bigな建造物】

【ラムセス2世の巨像】

【大列柱室】

【神殿内の道路補修中:素足に携帯👀‼️】

 市内に戻り「ルクソール神殿」を見学。
【市の中心部にあるルクソール神殿】

【右側にもあったオベリスクは何処へ】



【宿近くのレストランの2Fから見た
 スヌーク(市場)】

 ルクソールでは、ホテルの近くに酒店があったり、レストランでもメニューにアルコールが有り、イスラムの国だがアルコールには厳しく無いと思った。
 が、後で分かったが事だが、ここだけだった!
【夕食:シーフードとピラフ(まずまず)】
【2つ星ホテル(2泊で40¢)】

【博物館物のクーラーだが、一応冷えた】


【②に続く】






 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る